Abouters Blog: 2017

2017年12月18日月曜日

全国大会



こんにちは、モッティーです。
大会が終わりすぐに試験があり、投稿が遅れました。
 
さて、今年の全国大会は有明コロシアムでありました。
今年は、生放送もネット配信もあり、
知っている人が多いいと思いますが

10年ぶりに全国優勝することが出来ました。

 
今年は30回目の節目の年で10年前と同じ
対戦形式の中優勝できたことをうれしく思います。
対戦動画は、

高専ロボコン - NHK - NHKオンライン

で見ることが出来ます。
 
地区大会の決勝での雪辱を果たすことが出来、
他地区の強豪校との白熱したバトル
1回戦から見ることが出来るので是非、見てください。
 
ここまでこれたのは
先生方、OBの方々
親御様に関係者各位
応援していただきありがとうございました。
 
来年度の大会も今年の経験を生かして
頑張っていきたいです。
応援よろしくお願いします。
 
 
 

 

2017年11月2日木曜日

九州沖縄・地区大会



お久しぶりです!モッティーです!
 
今年の競技テーマは、大江戸ロボット忍法帳です。
ロッボトを最大3台作れるとの事で
作業が多く、更新が出来ませんでした。
 
今年度の地区大会は10月29日に
大牟田市民体育館へ行ってきました。
 
今回、あばうたぁ~ずからは
Aチーム:ReVictor(リヴィクター)
Bチーム:闘剣狂(トウゲンキョウ)
が大会に参加しました!
 
大会の動画は、下のURLにて11月3日(金)公開予定です!
是非会場にこれなかった方も見てください!
 
Aチームはムチで風船を割り
Bチームはボールで風船を割りました
 
全国へ進んだ高専は以下の通りになりました。
大分高専A
北九州高専A
都城高専A
熊本高専熊本A
 
4年連続で決勝の舞台に立てましたが、
優勝することは出来ませんでした。
しかし、全国の切符を掴むことが出来ました。
応援してくださった皆様ありがとうございました。
 
悔いが残らないようにあと一ヶ月
全国へ向けて頑張って行きたいと思います。
是非、応援よろしくお願いします!!
 
 
 
 
 

2017年4月13日木曜日

ミドルロボコン2017終了



こんにちはモッティーです
ミドルロボコン2017は、大分高専との合同ミドルロボコンとなり
準備に気が抜けない大会になりました。
 



 
上から
αチーム「αロメオ」
βチーム「I3」
γチーム「ガン=メィ・ファイナルバースト」
Zチーム「奈未ちゃん」
となります。
 

ミドルロボコン大賞・・・北九州高専γチーム「ガン=メィ・ファイナルバースト」

優勝・・・大分高専Aチーム「スマイル・ヒダリー」 

準優勝・・・北九州高専βチーム「I3」

デザイン賞・・・大分高専Bチーム「汎用箱型決戦兵器MAD BØX」

アイデア賞・・・大分高専Aチーム「スマイル・ヒダリー」 

技術賞・・・北九州高専βチーム「I3」

 
北九州高専はやはりミドルロボコン中にロボットの操作力が上がっていくのが見所だと思います。
γチームの「ゴッド・エンド」空気の力でステージの箱を倒すのが成功したときは、会場全体で盛り上がりました。
大分高専の粘着テープでピン球を回収するアイデアはおもしろかったです。
協賛の量が今年は大量にありました。
 
今年は、運営が忙しくてあまりいい写真が取れませんでした。
 
 
 

2017年3月12日日曜日

ミドルロボコン2017



3月19日(日)に北九州高専第2体育館でミドルロボコンをします。
今年のミドルロボコンの競技課題はピンポン・シューターとなっています。
赤ゾーンと青ゾーンに分かれての玉入れ合戦です。

 
あばうたぁ~ずからは、
1,2年生チームが3チーム、上級生チームが1チーム参加します。
そして、今年は大分高専が2チーム参加します。
初めての合同ミドルロボコンになるのでぜひ観に来てください。

2017年1月1日日曜日

大晦日(遅れました←)



お久しぶりです!さかなのこです!

投稿が遅くなってしまい大変申し訳有りませんでした。
試験に課題に新規プロジェクトにと、
気付けば今年も後数時間となりました。
また、大変申し訳ないことに
全国大会の結果を報告しておりませんでした。
本当にすみません。

今年度の全国大会の結果に関して、
既に全国大会も放送され知っている方も多いことと思われますが
全国大会の結果は残念ながら初戦敗退となってしまいました。

実際には6段積むスペックであったため
本領発揮することが出来ず
不完全燃焼のままに終わってしまい、
非常に悔しい思いでした。

大会の応援に来ていただいていました
先生方、OBの方々
親御様に関係者各位
応援していただきありがとうございました。
あばうたぁ~ず一同御礼申し上げます。

来年度は、今年度の悔しさをバネに
より高みを目指していけたらと思いますので
来年度も引き続き応援していただけると幸いです。
宜しくお願いいたします!


さかなのこからでした。