Abouters Blog: 2008

2008年12月30日火曜日

熱エネルギー



こんにちは、秋彦です。
「大人の科学」買っちゃいました。
付録は「スターリングエンジン」のキットです。
(↑Wikipediaへ飛びます飛びます)


エンジンなのです!


こちらのエンジン、わずかなエネルギーを運動に換えることができるのです。
なんと“手のひらの熱”でも動くのです。動くと渦巻きの円盤が回ります。


空気って熱いと膨張、冷たいと縮小しますね?その温度差による変化を利用して、エンジンが動くのです。
キットはカタンカタンとゆっくりと動きますが、火や電気を使っていないのに動くのですから感動ものです。


スターリングエンジンは、その効率の良さの反面、パワーがないという欠点がありました。
そのため、現在主流となっているガソリンエンジンに活躍の場を奪われてきました。

しかし、燃料を選ばずわずかなエネルギーを利用できるスターリングエンジンは、環境を重要視している現代で活躍する時が来るかもしれません。

2008年12月25日木曜日

お初です。



こんにちは、秋彦です。
今回初めてAboutersブログへ投稿します。


そういえば今日はクリスマスイブですね~(´・ω・`)

自分の中では「クリスマスには雪が降っている」というイメージがあるんですけど・・・降ってないですねぇ
寒いことには寒いんですけどねぇ


さて、ここで余談。
自転車の数ある種類の中で“ロードバイク”というカテゴリーがあります。競輪で使われる自転車のような外観ですね。

そのロードバイク、重量の最低限度と言うものがあるんです。国際自転車競技連合では、6.8kgと決められています。
つまり「競技用の自転車は6.8kg以上ね」ということです。

これは、激しい機材競争(軽量化への素材や技術)を防ぐために設けられたらしいですが、現在の技術ではこの限度を容易に下回ることができるそうです。

最低限度、ですか・・・
う~ん、重量の上限制限(○○kg以下)のあるロボコンの世界では考えられないですね~(´・ω・`)


ちなみに、僕が通学に使っている自転車は20kgくらいです。



2008年11月8日土曜日

高専祭わっしょい!



そうです、だれも更新しなかったので
更新していいのか迷ってました。www

しかし、明日から二日間なんと
「高専祭」
があります!
わっしょーい。
とにかく盛り上がっていきまっしょい!

ひびきの祭もあるよ!

今年のマシンが見たい方は→  高専祭  [9日(日)午前10時]

去年のマシンが見たい方は→  ひびきの祭  [8,9日(土,日)]

2008年11月5日水曜日

で、地区大会その後・・・



地区大会終わったのに、誰も更新してないのか・・・
と、いうわけで地区大会結果報告をさせていただきます。
Aチームは惜しくも準決勝で敗退、Bチームは初戦敗退でした・・・

が!

Bチームの二足歩行が好評価を受け、審査員推薦で全国に行けることになりました!
しかも、ここ最近の調整のおかげで高確率で二足が成功するようにもなりました!

さて、あとは全国大会で真のとこるくの姿を見せるだけです。よし、がんばろう!

ところで全国大会で放送されるチーム紹介ムービーですが、今回は自分が監修しました。
もうNHKには送ったんですが・・・音楽の著作権とか大丈夫なのかな?

2008年10月15日水曜日

二足ロボット完s(ry



ついに!二足歩行ロボットが完成しました!
え?いいかげんしつこい?まぁそう言わずに・・・
今回はなんと、人まで乗れちゃいます!!


まぁ見たまんまLEGOですけどね


それはそうと地区大会も四日後にせまり、ロボットの調整を続けてるんですが
ホンモノの二足歩行がちょっと・・・
なんとかゴールできるようには仕上がりそうです。
さぁ、最後の仕上げをガンバロ~!!!

2008年10月10日金曜日

よしゃよしゃ、よっしゃー!



こんばんは。
専攻科の試験おわたー!
「あばうたぁ~ず」のみんなー
    昨日は頑張れメールありがとー
                がんばったぜー
後は結果を待つのみっ(°□°!)
えっ?ところで専攻科ってなにって。
専攻科とは高専を卒業した後、
プラス2年間高専に通うことでこれまで5年間学んできた技術にさらに磨きをかけ・・・
とりあえず専攻科に行きたいのだっ(-o-)ノ

それはさておき、
やっと今日からロボコンのほうに専念できるぜぃ(’O^)ノ
・・・ってあと10日やないかーい!!早っ!
先日近畿地区の大会が開かれ全国行きが決まりましたねー!
奈良B早いなー(’3’)-!おめでとー!
自分たちも10日後には別府アリーナを笑顔で去って行きたいですなー。
さて、こちらのマシンの方はというと、、、
あっ
そういえば明日シンガポールの学校から学生が来て、交流会が開かれます。
その中に我ら「あばうたぁ~ず」のikaとsmithが参加し、
去年優勝した『くるぽん』の操作体験などをして交流します!
がんばれ!くるぽんっ!

あとあと先日
我ら「あばうたぁ~ず」の顧問の浅尾先生がラジオ(FM-KITAQ)に出演しました。
北九州高専のことやロボコンのことなど言葉巧みに紹介してくださいました(・O・)/
中でも、加工誤差の話はためになります。


話がそれましたが
「TRINOS」は確実に進化していますー
おや、TRINOSの様子が、、、

では、この辺でっノシ
九州・沖縄盛り上がっていきましょっいヽ(~3~)/



2008年9月26日金曜日

二足ロボット完成!・・・・(笑)





↑地区大会三週間前にしてようやく二足歩行ロボットが完成しました!


今回は でかくて軽い をテーマに作りました

大変だった・・・
二足歩行は大変ですね・・・
バランスとかいろいろ試行錯誤を繰り返してようやくできました(^0^)
けどまだまだ不安定要素多い・・・
すぐ壊れてしまうんです・・・
この前なんて完成して家に帰って次の日にきたら上半身が崩壊してました(笑)
あと三週間でどれだけ頑丈に出来るか・・・(笑)

2008年9月4日木曜日

タイムエイド完成!



夏休みも終わりすっかり秋らしくなってきましたねっ
さてさて、これからが作業の大詰めですねー
10月19日の大会に向けてがんばりましょう!

ここで、あばうたぁ~ず製のタイムエイド「EG-AssiT」のご紹介です
それがこちら↓


夏休みの間に回路からケースまで自分たちで作りました!
10個のLEDがピカピカ光りながら時間の経過を知らせてくれます。
これは、知的障害をお持ちの方がわかりやすく時間の経過を理解するといった機能です。
また、スイッチを使って機器の操作を制御するラッチ&タイマーも備わった優れものです。

この「EG-AssiT」で少しでも多くの方を手助けできたら嬉しいです!



2008年8月20日水曜日

オスっ オラ○空!!



こんばんわ~(^-^)
あばうたぁ~ずのSです!!
これで投稿三回目です 拍手っ!!...苦笑

今日はなんか雨の影響で午後からだったんすけど俺携帯持ってないんで連絡が行き届かずいつもどうり8時40分に着いちゃって...苦笑
ってわけで午前中は図書館にいました!!(^ー^)汗*100

でも何気に宿題進んだんである意味感謝してます...ってオィ*2


さて今日は作業と自主勉の半々でしたぁ
おととい親にASCII(アスキー)について軽く教えてもらったんで本格的に調べてまとめてみようと思いまして....藁

けっこうはかどりましたぁ   めでたし*2


ってなわけで本日の投稿でした  拍手っっ!!
.........スミマセン 藁



P.S.このブログを見た人は「*」の意味わ分かるよね??? 苦笑



2008年8月3日日曜日

完成!



ロボット完成しました!!
すっごくいいできです。
すっごい二足歩行です。
しかも見た目がかわいい(^0^)
これはにょろに変わる子どもに人気のキャラクター誕生ですね!

その名も・・・

「ももんきー」

ナイスです!

さて、ここで今年のロボットを本邦初公開です。

これです↓





はい。突っ込みなしでお願いします。



ちわーす。再び投稿させてもらった「あばうたぁ~ず」の S です。

あばうたぁ~ずでは夏休みは毎日作業を始める前にジャンケンをして負けた人がその日の飯を作るという制度があるんすけど、俺は今まで負けたことが無かったんすよ!!
でも今日負けてしまいました,,, 汗
一年で飯を作ったことの無い人が俺だけだったんすけど初めて負けちゃって........苦笑

んで肉うどん作ったんすけど結構出来が良かったんで安心しました。(料理をしたことが無かったもんで 汗)

ところで今日の午後はずっと半田の作業をしてたんすけど誤りすぎてヤケドしちゃいました。
けっこう..てか何気に半田の作業って神経つかいますね。もうクタクタっすよ。



というわけで今日の出来事でした。




小倉のわっしょいに早く行きてーなぁー...................



2008年8月1日金曜日

今日の迷言



"That's one small step for a man, one giant leap for mankind."
                               By Neil Alden Armstrong

   

初めの一歩は希望に満ちている。
しかし、次の一歩を踏み出すのはとても大変なことだ。
この困難を乗り越えた者にこそ栄光が与えられるだろう。


なんてね(笑)
*日本語訳したわけじゃないんで注意

2008年7月29日火曜日

はじめまして



こんにちわ。あばうたぁ~ずのSです。ブログとか書いたこと無いんで何書いたらいいんかよぅ分かりませんがまぁ、よろしくお願いします。
俺は北九州高専に入ったばかりの一年です。高専は授業はめちゃムズいけどやることちゃんとやってれば楽しくすごせるんで、そこがいい所ですね。

あばうたぁ~ずはとてもたのしいですよ。先輩は優しいしタメもいいヤツばかりなんで 笑
だけど楽しいことばかりじゃあないっすね。基板とか考えて作るのすごい大変なんすよ!! あと半田づけたか回路設計とかetc...................
特に俺が苦手なのはC言語を使ったプログラミングの勉強ですね。最初の頃は「はっ?何それ?マヂ意味分からんし!!」みたいな感じで拒絶してたんすけど最近C言語の得意なダチに教わってようやく分かってきたところかな? 苦笑
俺はC言語でハイアンドローが作れるようになったんすけどダチは”テトリス”とか”ぷよぷよ”とか中には”ドラクエ”とか作る奴がいたんで...汗  さすが高専!!みたいな 笑笑

まぁ、つらつらといろいろ書きましたが、これからもがんばっていこうと思う...ってか頑張るんでまぁ末永くよろしくおねがいします。





2008年7月23日水曜日

スイカ





今日はOBの果樹丸さんからいただいたスイカをみんなで食べました。
スイカを切ってるのは野口と亀井です。

宴会係なんでこういうの担当の人達です。



2008年7月21日月曜日

ご飯





ご飯作ってます。
今日は焼きそばですね。

作ったのは立元、東口、日隈です。

ロボット以外も作れちゃうあばうたぁ~ずです(@o@)



2008年7月20日日曜日

キャビコア!



夏休みですねっ!
旋盤シュンシュン回してるsioです。

今日「solid2007」の凄さに感動しました(;o;)
今までのキャビティでは出来なかったことが
2007にある『キャビコア』を使うことによりおそらく2日かかる作業が2時間で出来ました!
すごいっ!
abouters製のタイムエイドが出来るまであとわずかっ!
あとは削って射出成形するだけっす。がんばろー!

p.s.
ikaが東大合格しましたー!!
おめでとー!すごー!



2008年7月18日金曜日

2008年7月10日木曜日

今日から製作に入りました



製作班のeroppiです

マシンの設計&図面出しが終わったので、今日から材料の切り出しをしました。
とりあえず7月中には形を出したいです!

おまけ 旋盤&NC部品多くてアウアー

2008年7月3日木曜日

毎年恒例の・・・『あれ』



どうも!久々に書き込む製作班のeroppiです!アツイデスネ

あばうたぁ~ずでは上級生がマシン設計をやっている間、一年生は設計の練習をしているのですが
    「先輩~やることないす」
なら、俺たち(4,5年)が欲しいものを設計して廃材で作りやがれぇ!!1

ということで泊まった時とかにタオル干したいな とかで、物干し竿&台を作ってもらいました

今ではニスを塗っていい色合いに仕上がっております。
次は何を作ってもらおうかな


2008年6月28日土曜日

機械展(^□^)



機械展にいってきました!

僕達は1時からデモンストレーションを行いましたー。
お客さんはボチボチ来てくれてよかったです。


その後は自由に見学し機械展を満喫しました!
なかでも驚いたのは5軸のMC(マシニングセンタ)です。
あの動きはハンパないっす。
鳥肌が立つくらいハンパないっす。。

あと
レクサスも来てました!
こちら


とにかく
現代の最先端の技術に触れることが出来て感動しました。


2008年6月24日火曜日

西日本総合機械展に出場!



こんにちは!お知らせです。
ボク達(私達)あばうたぁ~ずは「第48回 西日本総合機械展」に招待されました!
とはいっても去年優勝マシンの『くるぽん』のデモンストレーションっす。
日時は6月26日、27日の午後1時からっ!
会場へのアクセス方法などはコチラ→→→
                          ↓
                          ↓
                          ↓
                      西日本総合機械展!

いろいろな会社の機械がたくさん展示されてるので楽しいですよ。
ちなみに自分が1番興味があるのはイナテック、ジェイテクトなどのMC(マシニングセンタ)ですね。
あと、超硬エンドミルの会社ユニオンツールとかのエンドミルもみてみたいですねー。
ロボット関係ではテムザックや安川電機のロボットも見たいっすねー!!
是非、見に行きましょー(’O')/

2008年6月13日金曜日

前期中間試験の終了のお知らせ!!



試験は無事終了致しました。

ロボコン活動の開始です!


2008年6月10日火曜日

前期中間試験



只今、試験中です。
もうしばらくお待ちください!

2008年5月18日日曜日

体育祭~つかれたぁ・・・~



今日は北九州高専体育祭でした。

あばうたぁ~ずは部活動対抗リレーに出場しました。

結果は・・・・

最後から二番目!

というなんとも微妙な感じでした・・・
去年は優勝できたのにな。

まぁ、楽しかったんでOKですけどね。
それにしても疲れたぁ・・・あんなに走ったの何年ぶりか・・・もう足が上がりません(笑)

疲れたけど、休んでる暇はありませんね。そろそろアイデア決めよっかなぁ・・・
今日走ってみて、気付いた事
「にんげんすげぇ~」
あんな風に走れるロボット作れたら最高だろうなぁ・・・
そして、応援団みたいに楽しく感動できたら最高だろうなぁ・・・

そんなあばうたぁ~ずを作って行きたいですね。

2008年5月6日火曜日

井筒屋キッズロボットマイスター!



先週の土曜のことですけど、小倉井筒屋にて「キッズロボットマイスター」が開催されました。
所謂小中学生を対象にしたミニロボコンですね。
以前は市の主催で行われていましたが、今回は井筒屋さん主催でした。
今年のルールは「ビー玉を用いた陣取合戦」!創意工夫をこらした様々なロボットが2m弱四方の
フィールドを所狭しと駆け回っていました。
そのときの様子を載せられればいいと思ったんですが…あいにく手元にないのでまた次の機会に
でも載せようかと思います。

そうそう、優勝者と準優勝、3位入賞者には賞状、賞品に加えあばうたぁ~ずオリジナルのメダルが
授与されました。
かなりイカしたデザインで、自分も欲しかったくらいです。

こんなイベントが毎年恒例になると面白い…いや大変か(-_-;)
でも地域への貢献もあばうたぁ~ずの仕事の1つなので!これからも頑張りたいと思います。

でわ、今日はこの辺で ノシ

2008年5月2日金曜日

おひさしぶりです!



ご無沙汰してます!
今年度よりあばうたぁ~ず副代表となりましたtukuneです_(._.)_

さてさてHPのメンバーリストにあるとおりに今年は14人の1年生を迎えた我々ですが
先月29日に新入生歓迎会をひらきました(^_^)v
内容は去年同様、活動拠点である文化棟前でBBQをして、今年は晴天に恵まれ大成功でした\(^0^)/
去年も成功でしたけどね(笑

最後に報告なんですが今年私tukuneは副代表とともに名誉ある肩書きをいただきました
そう・・・
宴会部長
です!!
今年もあばうたぁ~ずを宴会部として盛り上げていきます!

それでは今回はこのへんで・・・
ではまた!(^o^)/

祝・メンバーリスト!!



eroppiさんアリガトー!
すごい良いメンバーリスト追加されてますやん(^^♪

さて、
今年はあんな感じの楽しいメンバーでロボットを作っていくわけですが、
なんと
今年のルールは・・・
こちら↓
高専RoBoCoN

今年も面白く熱い戦いが繰り広げられそうですね!
(б’O’)б 「目指すぜ!国技館」




2008年4月21日月曜日

いったい何人入るのやら



お久しぶりです、最近更新してなかった澄須です。
入学式~始業式も終わり、ぼちぼち文化棟に1年生が見学に来てくれるようになりました。
・・・予想外に多い、ここ1~2週間で20人は見学に来てくれましたよ、去年の1年が20名近く入って
今年も同数程度入るとすると・・・
どーにも文化棟じゃ狭い、というか入りきれない気がするんですよね~
その場合はどーするんだろ?所謂青空教室状態か?

ところで今年のルールはどうなるんでしょうね、まぁ何になっても全力勝負ですけど。

そういえば、5月3日に小倉井筒屋にて、あのキッズマイスター的なイベントが開催されます。
確か「こどもの日特別イベント 手作りロボット教室」って名前のイベントです。
井筒屋のサイトに応募要項が書いてあったと思うので、皆さん奮ってご参加ください。

でわでわ、今日のところはこの辺で (・・)ノシ


2008年4月20日日曜日

たまにはプラモデルでも!?



どうも!この名前では初投稿です eroppiです

ロボコンのオフ期間ということで、やすりの腕が鈍ってる人もいるかと思います

そんな人には!
プラモデルなんてどうでしょう!
切って組み立てるだけのような気がするけど、実はすっごいやするのです

鉄やすり→紙やすり(400番)→600番→1000番
ゲート処理といって大変なんですよ・・・

数年振りなプラモデル 中々楽しいですよ!

2008年4月8日火曜日

~入学式~



このブログを見ている入学生のキミ!
aboutersに入るしかないっ!

ってなわけで、
今日北九州高専では入学式が行われていました。
高専内の桜も満開で、
入学生の皆さんを暖かく迎えているように感じました。

さて、
明日からはいよいよ僕たちも
新学期の始まりです。
がんばっていこー!(’U’)/

2008年4月5日土曜日

miniロボコン開催!!



4月4日
第一回miniロボコンが開催されました!
参加チームは製作班1年生(2年生になったよ)。
春休みが始まって
アイデアだしから設計・製作まで
自分たちでして(フィールド作りもしたよ)、
ついに、大会の日がやってきました。

第1回戦 どんまいVSエレファント
tuku「スタート5秒前、、3、2、1、スタート」
どんまいの勝利!




第27回戦 どんまいVSキリンメロン
tuku「スタート5秒前、、3、2、1、スタート」
キリンの勝利!!

結果........キリンメロン優勝!!

見てる方もとても盛り上がる
熱い戦いが繰り広げられました!

来年も開催されたらいいですね。


p.s.
今日はkouの誕生日(’O’)

2008年3月18日火曜日

イベント情報



久しぶりにブログ書きます。

春休みに入り、だんだんと忙しくなってきたあばうたぁ~ずです。
三月にあばうたぁ~ずが参加するイベントの紹介をします。

3/22 13:30~:九州ものづくりフォーラム2008 
場所:福岡天神イムズホール
内容:元ソニー社長 出井さんの講演、「くるぽん」のデモンストレーション、その他企業の講演

3/29:九州ロボット展
場所:北九州イノベーションギャラリー(スペースワールド横)
内容:「くるぽん」デモンストレーション、その他ロボットの展示(テムザック、パロなど)

3/30:子供エコクラブ
場所:西日本総合展示場(AIM地下)
内容:さかな君トークショウ、エコロボットの操作体験、その他エコな実験など

以上です!
三月も仕事がいっぱいで忙しいあばうたぁ~ずです(>_<")
きっと楽しいと思うので皆さん是非来てください!


あと、最近作っているものの紹介をします。
↑これです。
かわいくないすか?(笑)
どんな装置かはおいおいブログで紹介しようかなと思います。

あばうたぁ~ずは春休みも頑張って活動してるんで応援よろしくお願いいたします!

2008年3月1日土曜日

Abouters in 鳴水小学校



昨日の話なんですが、木曜日に黒崎の方の鳴水小学校に行ってきました。
以前この学校の6年生の1人から手紙をもらい、その後、担任の先生方と話を進め、
授業の一環として今回の特別授業(っていうのかな?)をすることになりました。

小学6年生・・・始めはちゃんと話を聞いてくれるのかとか、興味のない子にとっては
ツマラナイものになってしまうんじゃないかとかいろいろ心配していました(特にika)
・・・が、しかし!予想以上にウケがいい!食いつき方もバッチリでこっちもとても楽しい
2時間を過ごさせていただきました。
自分達の活動が子ども達に夢を与えている、ということを実感できた1日でした。

まさかサインまで欲しがるとは当のikaも予想してなかったみたいでしたが(笑)



2008年2月25日月曜日

今日は何の日?



北九州高専の入学試験日ですね。
今年はいったい何人が受験したのでしょうか?

そして何人が「あばうたぁ~ず」に入ってくれるのか!
今から楽しみです。
そりゃあ有志が多ければ多いほど嬉しいんですけど
でもなぁ…部屋がなぁ…狭くなるなぁ…

僕たちはというと、学年末試験も終わりぼちぼち結果が帰ってきてます(-_-;)
うぅむ、一教科だけ非常にまずい…大丈夫なのだろうか…

そんなこんなで受験生の皆さん、僕が無事に学年上がれたら
&皆さんが合格したら(大丈夫ですよね!?)文化棟でお会いしましょう。
ほぼ毎日、見学自由ですので!

2008年2月4日月曜日

明日はRKBラジオです。



明日はRKBラジオの生放送があります。
10:30~12:30の間にあるみたいです(>_<")
番組名は「安藤 豊 オトナの学校」です。放送車「スナッピー」が学校まで来てくれて放送するみたいです。

学生さんは聞けない時間帯ですね・・・まぁ、オトナの学校なんで(笑)

僕たちも公欠を貰って収録します(。・_・。)v

聞ける人は聞いて欲しいです♪

RKBラジオ:http://rkbr.jp/index2.html

2008年2月1日金曜日

CROSS FM!



今日は福岡一有名なFMラジオ極「CROSS FM」の収録に行ってきました!
番組名は「ハートフル北九州」。北橋北九州市長とCROSS FMのちょー人気ナビゲーターの立山律子さんが北九州のよさを伝えるって感じの番組です。
今日のテーマはもちろん「ロボット」m[□~□]m
あばうたぁ~ずについてやロボコン優勝について、僕たちの将来の夢について聞かれました。

すっごく楽しい収録でした。
立山律子さんの声はすっごくかっこよくて感動しました(。・_・。)
収録以外のときの話もとっても楽しかったです。勘が鋭かったです(収録に行った人しかわかりませんね(笑))

放送は2/9(土)朝10:30からです!
もちろん周波数は77.0MHz!

福岡地区にお住まいの皆様!是非聞いてください(>_<")

CROSS FM   http://www.crossfm.co.jp/home/index.php



2008年1月28日月曜日

高専シンポジュウムin久留米



今日は高専シンポジュウムのために久留米まで行ってきました。

高専シンポジュウムでは福岡県の三高専(久留米・有明・北九州)が高専ロボコン2007のロボットを使ってロボコンを行いました。

今日のロボコンは各高専2チーム出れたので地区大会以来動かしていないU-MOも出場しました。
ルールも風林火山ではなく、木枠にさされた旗を沢山取ったほうが勝ちという安全なものに代わっていて楽しくロボコンが出来ました。

そのロボコン大会で優勝したのは・・・・
なんとあばうたぁ~ずBチームの
U-MO!!

Aチームのくるぽんは決勝戦で反則をしてしまい惜しくもU-MOに負けてしまいました・・・
このロボコンでU-MOの強さを多くの方に見せることが出来てよかったです(。・_・。)
まぁ、反則がなければ確実にくるぽんが勝っていましたが・・・さすが全国優勝マシン(>_<")

そんなこんなで今日は楽しい一日を過ごすことが出来ました。

↓旗を取るU-MO

2008年1月27日日曜日

明日は高専シンポジュウム



明日は高専シンポジュウムです。
久留米の石橋文化センターであります。

皆さん是非見に来てください(゜o゜)

今年のロボットを使って違うルールでロボコンをやるみたいです。
もちろん優勝したロボットも来ますよ(。・_・。)v

楽しみだなぁ~

けど、明日は朝9時には久留米につかないといけません・・・
早いです・・・

いつもよりかなり早く起きないとな・・・

まぁ、とにかく明日は頑張って高専の名を世の中に広めてきます!



2008年1月26日土曜日

推薦入試



明日は北九州高専の推薦入試があります。
中学生のみなさん頑張ってください(。・_・。)v

僕も四年前に推薦入試を受けました・・・
時間が立つのは早いですね(笑)

推薦入試のおかげで明日のあばうたぁ~ずの活動は中止です。
久しぶりの休みです(>_<)
思いっきり休みます!

そして、日曜日は久留米で頑張ってきます!

2008年1月21日月曜日

FM北Qいってきました



FM北九州いってきましたよ!!

今回が初ラジオ出演だったのでやばいくらい緊張しました~

ラジオにも関わらず、もちろん赤つなぎで突撃!
DJの方はきさくな人で生放送を楽しむことができました

番組のサイトに今日撮った写真がのってるのでよかったら見てね~

http://youmeradio.net/





2008年1月20日日曜日

リーダー研修



リーダー研修に行ってきました。

学校の各部活のリーダーが集まって話をしたりするやつです。


まぁ、これといってBlogに書くようなことはなかったですが・・・(>_<")


結構楽しかったです。
僕もリーダーとして頑張ります(o_o)>


話は変わって、明日はFM KITAQ(78.5MHz)の放送です!!
是非聞いてください(。・_・。)v

2008年1月18日金曜日

ラジオ出演します!



1月20日(日)に地元北九州のローカルラジオ局「FM KITAQ」(78.5MHz)の「ゆめラジ」という番組に出演することになしました!
時間は16:00から。生放送です(゜o゜)

北九州在住の皆様は是非聞いてください!

また、2月には福岡のラジオ局「CROSS FM」(77.0MHz)にも出演出来るらしいです。
こちらはまだ確定じゃないですが・・・

また詳細は報告します!

新年になりましてもあばうたぁ~ずはがんがん活動していきますので応援よろしくお願いいたします(。・_・。)


リンク
FM KITAQ   http://www.fm-kitaq.com/fm/index.htm
CROSS FM   http://www.crossfm.co.jp/home/index.php

2008年1月17日木曜日

ニューイヤー駅伝inKCT



本日、北九州高専で駅伝大会がありました。
僕達はあばうたぁ~ずとして参加しました(・ε・)/

今年は人数が多かったので1年生チームと三年以上チームの2チームがあばうたぁ~ずとして参加しました。
もちろん赤つなぎを着て走りましたよ(笑)


↓これは一年生チームの第一走者です。
よく見てください!!
野球部に勝っている(゜o゜)
彼はとっても早かったです(。・_・。)
他の人がもう少しはやければ・・・(笑)

久しぶりに思いっきり走ってとっても疲れました・・・

2008年1月16日水曜日

初めてのお茶会in志井



本日、我らあばうたぁ~ずはお茶会に行ってきました・・・

なぜお茶会なのかというと、志井地区(北九州高専がある地区)のとある茶道の先生が僕たちの優勝を聞き、「志井地区の誇りです!」と大変喜んでください、「お茶会に是非来て欲しい!」ということになったからです。

お茶会などもちろん初体験の僕達はドキドキしながら会場に向かいました・・・

会場はなんとそのお茶の先生の自宅!とってもでかい家でした(゜o゜)
自宅の離れが茶室となっているのです!
もちろんお茶の先生は着物姿。僕達は場違いな現代風?ファッションです(笑)
しかも母屋でいったん靴を脱ぎ、わざわざ草履に履き替えさせられて離れのお茶室に向かいました。
もちろん僕達は皆普通の靴下なので草履が上手くはけませんでした・・・

そして、お茶室の前で神社にあるような水の入った石から水を汲んで手を洗い小さなふすまからお茶室に潜入しました・・・

六畳半のお茶室の中はなにか別世界のような空間でした(@o@)
時間が止まったというか・・・

その別世界の中で置物の話を聞いたり、和菓子を食べたり、とっても丁寧にお茶がいれられるのを見ながらお茶を待っていました。
そして、ついにお茶が入り緑色のなんとも苦そうなお茶を飲みました・・・






「お、おいしい(。・_・。)」






予想外にお茶はほんのり甘く、とってもおいしかったのです!!
しかもお茶の入ったお椀の絵柄などにも一つ一つ意味があってそれも丁寧に説明してくださり、ものすごく楽しい時間を過ごさせてもらいました(^ 0^)

お茶の世界はとても静かで、独特の空気を持っていて、心がものすごく落ち着きました。
お茶を煎じる為に入れるお湯の水音までも楽しむという新しい感覚・・・
なんか、すごく高貴な大人になったような感覚でした(笑)
すっごく貴重な経験で、すっごく楽しかったです。



しかし!
これで終わらないのがあばうたぁ~ず。
なれない長時間の正座のせいで何名かが立ち上がることも出来ずにお茶会が終わったあとも数分間お茶室から離れることが出来ませんでした・・・

とても楽しかったけどとても痛かった初めてのお茶会でした。

2008年1月14日月曜日

思いを馳せる19歳です・・・・・・・・(-.-;)



トイ○ザラスの昔?のCM「子供はラッキー、ずっと子供じゃラッキー・・・・・」を、子供の頃は笑って見られますが、大人になればなるほど真面目に「確かに!!」と同感できるのは自分だけでしょうか・・・・・シクシク 若いっていいなぁ~と思いを馳せる19歳です・・・・・・・・(-.-;)

今日は北九州では「成人式」です。 (秦さんおめでとうございます。笑) 北九州では、かの有名な「スペースワールド」で行われるのですが、来年は自分の番かと思うと寂しいものですね。笑 
子供の頃は憧れる成人式、、、、大人になれば懐かしむ成人式、、、、19歳にとっては青春が終わる成人式ですかね。笑
皆さん10代の内に楽しんでおきましょう。(ノ><)ノ




・・・・・・・・・・・・・これだけ?? はい、これだけです。笑

2008年1月13日日曜日

第10回 新年大掃除大会!!



今年の新年一発目の作業は「大掃除」!! 文化棟(作業場)に感謝の意味をこめて綺麗にしました。。笑

掃除開始直後の状態・・・・・・・・

↑ Before・・・・・・・・・・いや、これはないだろ。汗 さすがにここまでカオスではありませんよ。。汗

棚の中を仕分けていたのですが、アンビリバブルな事態ばっかりです。笑 同じ種類のベアリングが無駄?に100個ぐらいあったり(正確には数えてないけど。汗)、ギアも20個ぐらいあったり・・・・・・・・・・・なんに使ったかは不明です。。。。。。。。。。。( ̄▽ ̄;) *ヤ○オクに出したいなぁ。。。。笑

なんだかんだで昼飯です。 基本的には、塩分たっぷりカップラーメンや世界の川食(スーパー)のお惣菜だったりするのですが、正月??まぁ一月という事でお餅を焼いて見ました。(☆_☆)

ちょっとフライパンが焦げちゃいました。笑

まぁ、掃除を開始したのですが・・・・・・9時から掃除を開始しましたが、終了したのが5時!! 
本当に皆さん、お疲れさまです。 o(><)o Godjob!! *まだネジの仕分けが終わってませんけど・・・・・・(;w;)

ここで気になる掃除終了後の状態ですが・・・・・・・・・・・・・・・・・写真を撮るのを忘れてました。。シクシク 
気になる方は、是非とも北九州高専のあばうたぁ~ずに入社して確認して下さい。。。。笑

2008年1月12日土曜日

福岡三大高専の熱き戦い?!



先日お伝えしましたイベントの詳細が判明しました!!

名づけて・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「第13回高専シンポジウム in 久留米」!!

イベントは内容は・・・・・・・・・・・・・・・・・久留米、有明、北九州の福岡三大高専のガチバトル!!
血で血を洗う熱き戦いです。(-v-;;) ウソ!!
今回は、去年のルールを変更し、決められた場所の旗をどれだけ早く取れるかという時間との戦い!! 北九州苦手だったり・・・・・・・・・・・・・・( >_< )
しかもなんと、今回は全国優勝チーム(クルポン)の最大のライバルである、U-MOチーム(Bチーム)のマシンが登場!! クルポン(トロン)のマシンとは違い、「低燃費」「高機動」「床に優しい*1」な仕上がりのマシンです!!

日にちは2008年1月26日(土)から27日(日)の二日間!!(北九州高専は27日出演!!)
開催場所は久留米市石橋文化センター!!・・・・・・・・・・・・・・何処だろう。。。笑

まぁ更に詳しくはこちら↓
http://www.kurume-nct.ac.jp/sympo/

まぁ今回、自分は観客として参加しますので、全国大会並みの戦いを期待してます。。。笑


*1「床に優しい」 : かなり内輪ネタですみません。笑
詳しく説明しますと・・・クルポン(トロン)の足回りが無駄に力強いため、無駄にフィールドの床にタイヤ跡を残してしまうという罠。。。シクシク まぁAチームは床に優しくなかったと・・・(>w<;)  それに比べてU-MOのマシンは優等生です。。笑
全国大会のテストランでも、しっかりとタイヤ跡を残してしまい、審判さんに突っ込まれそうになった秘話が・・・・・・・・・・・・。
なんとなくトロンの画像↓




2008年1月11日金曜日

つ、ついに・・・・・・・・・・・・・・・・・・



優勝してまだ3ヶ月しかたっていませんが・・・・・・・・・・2008年ロボコンが発足しました!! パチパチ
今年の社長(リーダー)は4年電制の五十里哲です!!(ロボコンの放送で泣いてた人。笑)
2008年ロボコンは、新5年が3人(予定)、新4年3人(予定)、新3年が1人、新2年が・・・・・・・・・・・・
いっぱいです。
今年はほんとに一年生が残ってくれました。 goodjob!!
いろいろとがんばってくださいな。>_<

↑新ロボコン発足会!!

あと、自分は今年で辞めたOBのクロです。去年はクルポン(トロン)のパイロットをやらさせていただきました。今年は受験のため泣き泣き退散です・・・・シクシク 
でもイベントなどカメラマン??みたいな存在で微妙に残ってるんで。笑 後ろから応援してますんで、今年も優勝よろしく!!

追伸

1月27日に久留米で「ロボコン交流会」があるそうです!!そちらにもあばうたぁ~ずは参加しますんで、よろしくお願いします。笑 詳細は後ほど・・・・・・・・!!

2008年1月6日日曜日

年が明けて・・・



誰もしないので久々に更新しときます。

年も明けていよいよ2008年ですね、自分は今年が最後(のはず)の高専生活となります。
今年もロボコンは続けるつもりですが、忙しくてあまり手は出せないかも・・・

とりあえず今年の抱負を・・・
去年は見事全国制覇を成し遂げ、全国に北九州の名を轟かせることができたと思います。
今年はそれに驕ることなく、連覇目指してがんばっていこうと思います。
ですので、ここを見てくださってる皆さん、今年も応援よろしくお願いします。m(_ _)m