Abouters Blog: 2016

2016年12月25日日曜日

打ち上げ



こんにちわ
モッティーです。
全国大会の打ち上げをウエストでしました。
肉を食べ放題で食べました。


100人前以上を1つのグループで食べたところも(´・ω・`)
全国大会での疲れを癒し次に繋げるように頑張りたいです

2016年11月18日金曜日

ロボット発送



こんばんは
モッティーです。
 
11月20日高専ロボコン2016の全国大会に出場します。
ライブストリーミング配信されていますので
暇な方は、ぜひ見てください。
 
さて、一昨日
ロボットを発送しました。
 
文化棟から学校の玄関まで
木箱を運んでいたら、
キャスターの一個が
取れてしまいました。
キャスターをを付けようにも
中に入っているものが重たいので
大人数で支えて
キャスターを付けました。
 
帰りも取れるかと思うと
大変です。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
キャスターも無事付けられて
ロッボトが、国技館目指して
出発しました。
 
 
全国大会では
砦を高く積めるように
頑張って欲しいです。
 

応援お願いします!!

 


2016年11月10日木曜日

高専祭



こんにちは!
モッティーです。
11月5日と6日に高専祭にて
ロボコッペの販売と、
ステージにてパフォーマンスをしました。


ブースでは、コッペパンを
売りました。
おいしそうな写真ですね♪
僕は、イチゴジャムクリーム
が1番好きでした。
見ているとまた
食べたくなってきました。
パンをまだ食べたい方、
食べられなかった方は、
パン工房あるか さん
まで



ステージでは、トークとデモンストレーションと操作体験をしました。
お客さんを前にして話すのはやっぱし緊張するんですね.
デモンストレーションでは、今年のロボットのBuilderで
砦を作りました。途中で崩れるて、ちょっと残念でした。
操作体験では、またまたBuilderの登場です。
皆さん上手に操作できていてよかったです。

来年は、バザーの横で操作体験できたらいいな…

2016年10月20日木曜日

キンモクセイ



こんにちは!こんばんは!
さかなのこです!

いやはや、10月も中盤が過ぎ少しずつ寒くなってきました
昼夜の寒暖差が大きくなってきて
どうしても体調を崩しやすくなる時期ですが
皆さんいかがお過ごしでしょうか(*´Д`)?
私は鼻の鼻炎がとても痛いです((←

はてさて、タイトルどおり北九州高専では
今年もキンモクセイが咲きました!!

文化棟の周りにも何本か植えられており
作業中にふとこのあま~い香りが香ると
それはそれはなんとも言えない
幸福感に包まれます(*´艸`*)!

また、空気が澄む夜分は
特に甘い香りが強くなり、疲れた体も心も
リフレッシュされるようですヾ(*´∀`*)ノ!!


また、キンモクセイが咲くのはいつも決まって
地区大会前後だったので、キンモクセイの香りを嗅ぐと
「あぁ、今年もまたシーズンが終わろうとしてるんだなぁ」
と感じてしまいます。

私にとっては今年を含め残り2回となったロボコン
是非、悔いのないようにしたいと思います!

それでは短いですがさかなのこからでした!





P.S
キンモクセイの香りが気にいって
部屋の芳香剤をコレにしたいと親に言ったところ
「トイレかなんかみたいやねぇ」
って言われてやめました(´・ω・` )

2016年10月14日金曜日

九州沖縄・地区大会



お久しぶりです!さかなのこです!
今年度も地区大会が近づき
なかなか更新ができず、すみませんでした
今回は一週間ほど立ってしまいましたが地区大会に関して書きたいと思います

今年度は地区大会に参加すべく
10月8日から9日にかけて
鹿児島県のまきぞのアリーナへ行ってきました。

今回、あばうたぁ~ずからは
Aチーム:修羅の方舟(しゅらのはこぶね)
Bチーム:KINJITO(きんじとう)
が大会に参加しました!

Aチームでは箱を持ち上げ下から挿入をすることで高くつみあげ
Bチームは箱を上から置くことで高く積み上げるタイプのロボットでした!
双方とも異なる方法の積み方を実装しておりました!

ストリーミングを見てご存知の方もいらっしゃると思いますが、
全国へ進んだ高専は以下の通りとなりました
大分高専 B
北九州高専 B
佐世保高専 B
都城高専 B

と優勝することは叶わなかったものの、
見事全国の切符を掴み取ることができました。
協力してくださった先生方、
応援していただきました保護者、OB・OGの方々
半年間一丸となったメンバー
皆様の力があったからこそ前年度に続き
国技館へと行くことができたのだと思っています。

私があばうたぁ~ずに入りはや4年がすぎ、
残り1年となってしまいました。
悔いが残らないようあばうたぁ~ず一同
尽力し全国に備えたいと思っております。

是非、応援を宜しくお願いします!
以上地区大会からでした。




2016年9月5日月曜日

オープンキャンパス!




お久しぶりです・・・
めっちゃお久しぶりです!!
さかなのこです!!

更新が遅くなってしまい申し訳ありません
なんてレベルではなく、
試験に始まり、インターンシップ
ロボットの製作とわちゃわちゃしている間に
一度も投稿することなく8月も終わってしまいました( ゚д゚)ポカーン 


ですが、その間にもイベントはあったので
そのうち、時間を見つけて
投稿していきたいと思います!
(※自分がとは言ってない

ちなみに今回は最近行われた
「オープンキャンパスの話」
をしたいと思います!
(※最近ではない(´・ω・` )


そう言えば台風12号の影響で
学校への登校禁止が出ましたが、
みなさんは大丈夫でしたか??

こっちは雨がふらず、風も吹かず
非常に穏やかな休日を過ごしました!!

←教室の窓辺に居たやつ。虫が嫌いだから種類もわからない
オープンキャンパスは
先週の8月27日に行われました!!

場所はいつもと一緒で
電制塔一階外で、
輪っかの射出を行いました!!

私はオープンキャンパスのイベントには
余り参加した記憶がなかったので
どんなもんなのかと思いましたが、
実際に行ってみると
もんのすごい人々で溢れかえっていました!!

これまた、2つの塔に
挟まれているため人が多く
いろんなところからの見物となり
めっちゃ人が多くて
恥ずかしかったです(。>﹏<。)

まぁ、イベント自体には
今までにも何度か参加したことがあったので
なんとか乗り越える事ができました!!


また、なかなかみなさん
最初はとっつきにくかったようですが
実際に触ってもらい
たくさんの人にロボットを操縦してもらううちに

みんなワイワイ楽しんでもらえたようでした!
また、用意してもらっていたパンフレットも
早々になくなってしまい、
上々にイベントも幕を閉じました!



ということでオープンキャンパスも無事に終了しました!!
実際に操縦してもらった人たちは
ロボットが好きで、高専に行きたい!
って言う人が多かったので
来年が楽しみです!!

高専に入学した暁には
是非あばうたぁ~ずに入ってもらいたいものです!!
ということで、さかなのこでした!(*´Д`)ノシ







p.s
アニメ見ながらコレ書いたら
久々すぎて買い方がわからないこともあって2時間くらいかかった(´・ω・`)

2016年7月15日金曜日

7月7日は七夕の日!!



こんにちは!
こんばんは!お久しぶりです!
さかなのこです(*´Д`)!!

いやはや、更新が遅くなってしまい、すみません!
今回は、遅くなってしまいましたが
7月8日に行われた「七夕」について書きたいと思います!!


あばうたぁ~ずでは先週、そこそこ大々的に七夕まつり(仮)を行いました!
「七夕」とは?
年に一度会える織姫と彦星に祝いの念を込めて
短冊に心のうちに秘めた願いを書き記す日・・・(*´ω`* )

いや~、なかなかロマンチックなイベントだと思います!!
っということで、今年も、短冊にそれぞれの人の願いを書いてもらって
みんなでたくさん飾りを作って飾って、
とても賑やかな笹をつくりました!!(人´∀`).☆.。.:*・゚

たくさんの星・・・             
          やっこさんや紙衣・・・
色とりどりの短冊・・・                   
          なんか、めっちゃ切って、ビローンてする奴・・・
ロボットについてたサスペンション・・・                   
ロボコンの七夕って感じです(笑)




今年の短冊にも、あぁ・・・・高専だな・・・・って言う感じの
願いが書いてありました!!(*´∀`* )

「時間がほしい」 ←めっちゃ解る       
     
 「お金がほしい」 ←あるだけ確かにほしい     


「睡眠時間がほしい」 ←いや、ホントそれ(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)


「大切な人が幸せであるように」 ←ロボコンとは思えないピュアさ





「苦労なく進級したい」 ← 全高専生が共感できる



「モノタ○ウ」  ←・・・ん??



「不当判決」 ←・・・・・・ファ( •̀ㅁ•́;)!?



「この竹についた虫の羽化が
成功しますように」 ←・・・ぇ・・・え( ゚д゚)ポカーン




等、たくさんの思いが寄せられていました!!
よもや、よくわからないもののほうが多かったですが、
個人的には「時間がほしい」が一番共感出来ました!

やっぱり、時間が一番欲しいですねぇ(*´ω`* )

そして、みんなの短冊と飾りを飾ったあとは、
みんなでファミチキパーティーをしました!!

いやはや、めっちゃ美味しかったです(*´Д`)




っということで、今年の七夕もみんなで楽しく過ごす事ができました!
特に、七夕のには奇跡的に晴れで、ジメジメすることがなかったのが嬉しかったですねb
ッて言うことで、来年もまた、みんなで七夕をしたいものでした!
それでは、さかなのこでした!(*´﹃`*)ノシ







p.s
次の日七夕の様子を見たらいろいろ紙がちってて、その中に
「苦労なく、進級したい」
っと書いてあった短冊も落ちてました(笑)






2016年7月3日日曜日

上半期が終わってしまった・・・



こんにちは、こんばんは!
さかなのこです!


いや~最近、本格的に暑くなってきて、
うだるような暑い日々が続いておりますが
皆さんいかが過ごしているでしょうか?

私は、熱中症対策に大量の水を飲んで
水太りをする日々を過ごしております(*´Д`)

飲むのは好きなんですけど、飲むがゆえに
むくんじゃうんですよね~


← 雨上がり、きれい(小並感)


あ、そうそう、昨日でとうとう
上半期が終わってしまいましたね~(*´∀`*)
今年もとうとう半分が過ぎてしまいました!!
最近年がすぎるのが、めっちゃ
早く感じるんですよね!
嫌に年をとったのかな~と
思ってしまいますね~(*´﹃`*)

次にふと気がついた時には年が
終わってそうです(笑)

→ ちなみにどっちも近所


そういえば、今日有給をとって家族で
期日前投票してきました!

とりあえずで誰に入れるか決めてから
行ってきたんですが、率直にいって
「立候補者、めちゃ多いですね(笑)」
なんか紙に書くときに、名前が目の前に
貼ってあるんですが、当人を探すのに
めっちゃ時間かかりましたw
しかも、似たような名前が多くて
探すのが大変でしたw
(立候補者100名弱・・・いや、わからんわw


私は今回が初めてだったんですけど、投票するときって
ものすごい厳かな感じなのかと思っていたんですが、
結構世間話を交えていたので、そこまで緊張することなかったですね~
っていうことで、今年初めて投票しに行く人もさして緊張する必要もないかもしれないです!
っていうことでさかなのこでした!




p.s  アバブログを書き始めてから、写真のフォルダが
ゲームのSS、ブログ用の写真、課題
のほぼ3種類だけになった(*´Д`)

2016年6月25日土曜日

久しぶりの大雨



こんにちは!こんばんは!
さかなのこです!

いや~、今週の天気はとてもひどいものでしたね~(´・ω・`)
私の中では過去トップ3に入る程ひどい天気でしたが、
みなさんはどのように過ごされていたでしょうか??


今回の雨はとてもひどかったのですが、
何がひどいって、
「朝だけ曇で昼に土砂降り」になることですね(´・ω・`)
おかげで、夕方は土砂降りの中休校を夢見ては
毎朝絶望するっていう日々を
過ごすはめになりました!!( `;ω;´)ヤスミタイ・・・

いたるところの道路が水でカバーされて
靴はぐちゃぐちゃで服もしめしめで
朝からずっと憂鬱で
毎日が最悪な月曜日みたいでした(笑)


学校の中にある階段は雨にやられて
ちょっとしたおしゃれな水のオブジェみたいに
上から下まで水がザパーッ流れてましたね!

また、文化棟前も水びたしになって
橋がいくつあっても足りずに
広くて冷たい足湯を体験しているようでした

おこです(*´﹃`*)


今後も、強風であったり、大雨であったりと、なかなか外出するには
適さない日々が続きそうです・・・・
「休校にはもってこい、なんですけどね!(*´・ω・)」

なんですけどね!!(゚Д゚)クワッ

まぁ、しばらくは悪天候が続きそうなので、みなさん登下校時は注意してくださいね!!
それではさかなのこからでした!!(*ㆁωㆁ)ノシ



p.s
なんかアレなんですけど、大雨による避難警報・・・
「ビィッ↑ビィ↑」っていう地震警報に比べて可愛かったですね
最初になった時
「誰のかしらんけど、かわいい着信音だなぁ・・・(o・ω・o )」
って気付かず、警報聞きながら旋盤してました(笑)



2016年6月18日土曜日



お久しぶりです!さかなのこです!!
更新が遅くなってしまい、すみませんでした(´・ω・`)


いやはや、最近急に暑くなってきて
夏を感じはじめました!
田んぼには水がはられ
日中はセミの声が響いて
夕暮れにはカエルが鳴き
夜には試験勉強に高専生が泣き・・・

ということで、夏の到来とともに
北九州高専には前期中間が
到来しておりました( •̀ㅁ•́;)!



2年生以上にとっては毎年のことなのですが
今回が初めての一年生の人たちはどうだったでしょうか!?
ちなみに、私が初めて受けた時は
あまりいい成績が残せなかったような気がします。

欠点が60点と微妙に高いことに加えて
中学とはまたひと味ちがう試験で苦戦したかもしれませんが、
皆さん、良い点が取れたことを願いたいですねぇ・・・(´・ω・`)



はてさて、そろそろすべての教科の試験が帰ってきた頃だと思います!
試験の結果は様々だとおもますが
次の試験で良い点が取れればモーマンタイじゃ無いでしょうか(`・ω・´)シャキーン

といいますか、ぶっちゃけ1年で落ちることなんてないと思うんで
焦ることなくやればいいと思いますがね(笑)
(※友人に6欠で上がった人もいたような・・・              
              いやまぁ、欠っちゃダメなんですけどね(笑))


っということで、今回は短いですがコレにて終わりたいと思います
それではさかなのこでした~(*´∀`*)ノシ





p.s私は試験に対するモチベを無理やり上げるために
友達と平均点競争をしています(*´∀`)
まぁ、未だに全敗なんですけどね(笑)



2016年5月29日日曜日

五月蛍を集めてはやし天の川



こんにちは!こんばんは!
さかなのこです!

いや~最近あつくなってきてどことなく
夏を感じさせるシーズンとなりましたが、
皆さんいかがお過ごしでしょうか?

高専生はおそらく来週始まる
前記中間に向けて勉強している頃と思われますが、
疲れた時は一度休憩を取るのも最高効率化の
一つでは無いでしょうか?(*´ω`* )悪魔のささやき
まぁ、私も勉強の休憩にコレ書いてるわけですがはや30分程経っております(笑)

はい!ということで、今回は
昨日の金曜日に見てきた
「ホタル」
について話したいと思います!

5月も深まりホタルが見られる
季節となりました!!
今年も北九州高専下の川で見てきたのですが
めっちゃ綺麗でしたねぇ(ㆁωㆁ*)
まぁ、左の写真に写ってる光は違いますけど(笑)


いや、撮ってみて思ったんですが、
ホタルを携帯のカメラで撮るって
結構至難の業なんですね~( •̀ㅁ•́;)

目で見たらあたりにいっぱいいるんですが
いざカメラで撮ってみたらなんか
「ポツン(´・ω・`)」
って感じで、なかなか撮れないんですねぇ

ホント・・・それこそ天の川くらいいるんですよ~
ちなみに右の写真の光はホタルです



ってことで、写真では難しかったので動画にしてみました!




・・・はいっということでしたが、いかがだったでしょうか?
いや、本当にいっぱいいたんですよ!( ゚д゚  )
撮れなかっただけで・・・

※(注意)実際には映像x15くらいのホタルがいます

いろいろつぶやきとか入っちゃいましたけど、結論を言いますと
「自分の目で見てくださいはぁと」
って感じですかねぇ(´∀`*)

それこそ、明日からの一週間
学校の図書館で暗くなるまで勉強して
帰りにホタルを眺めながら帰る・・・
なんてめっちゃロマンチックじゃないですか!?

いや、めっちゃロマンチックだと思いますよ!
勉強のモチベも上がってホタルも見れて・・・
素晴らしい(`・ω・´ )
ちなみに今だったら7時くらいから見れますかねぇ・・・

っていうことでぶつ切りになっちゃいますが
さかなのこからでした!(ㆁωㆁ*)ノシ

・・・勉強すっかな・・・(´・ω・` )





p.s この時ホタル見てたら電車逃しました(*ノσノ)









2016年5月22日日曜日

新入社員の班分け&工場講習



こんにちは!こんばんは!
さかなのこです!
いやはや、今年のルールが発表されて早3週間くらいですかね
忙しくて忙しくて、目が回る今日この頃です・・・(*´Д`)

っていうか後2週間で試験なのが何より嫌ですねえ・・・
・・・はい!っということで、今回は先日行った
「工場講習について」話したいと思います!


工場講習とは・・・    (´・ω・`)?

工場講習とは、毎年この時期に
行われる講習のことで、
主に工場の先生から各機械の
使い方や、危険性に関してなどの
安全講習などを行います!

私もあばうたぁ~ずに入って
毎年受けているのですが、
機械の危険性の時の話は
未だになれないですねぇ(´;ω;`)



授業の時にも、もろもろの注意が
聞けるのですが、
「もし旋盤に巻き込まれたら・・・」とか
「シャーリングでプレスされたら・・・」
とかを聞いてしうと、
未だに露骨に顔に出てしまいますね。
傍から見ればおそらく
ブルドッグみたいな顔に
なってるような気がします(笑)

私はまだ工場で、大きな怪我を
したり・見たりしたことがないので


まだ、なんとかやっておりますが
やはり、工場で旋盤作業などを
するときは、未だに
想像して身震いすることがあります。
まぁ、その御蔭でまだ事故が起きて
ないのかもしれませんが・・・(*´ω`*)

今後とも、作業するときは、
常に危機感を持って
事故が起きないような作業を
したいものです( •̀ㅁ•́;)



そういえば、今回の一年生の配属がようやく決まりました!
今回のニューフェイスは7人と近年に比べ少数精鋭となっております!
今年は例年に比べ、回路班志望が多いようで、
制作班:3 回路班:4 となりました!!

詳しい分配はHPの「名簿」のところに追記しておきますので、
良ければそちらの方も御覧ください!
http://abouters.com/member/

それでは、さかなのこでした!!٩(๑òωó๑)۶



ps 旋盤中にGが出た時は本当に
発狂するかと思った(゚A゚;)




2016年5月13日金曜日

自己紹介祭り!!



こんにちは!こんばんは!
さかなのこです!

ハイ!ということで、世の中はゴールデンウィーク
が終わってテンション低めとなっていますが、みなさんいかがお過ごしでしょうか!?

私は、親せきや、友人などと集まってみんなで
映画を見たり、UNOをしたりゲームで遊んだりと
とても満喫することができました!

まぁ、身の内話は置いといて、
本日は「自己紹介祭り」の話をしたいと思います!!

さて、自己紹介祭りとは!?

自己紹介祭りとは新入生歓迎の一環?で
新たに入った新入生に自分の
アピールをする場となっております!
覚えてもらうことがメインなため、
創意工夫をしてユニークな
自己紹介をする人が発生する場となっております。

自己紹介は毎年午前いっぱいを使って
行われるのですが、
毎年毎年「これで尺足りるのかな・・・(-ω-)?」
と思っているのですが
なんやかんやで自己紹介をしていたら

今年も時間が足りなくなり、
どんな自己紹介ししたら総計
3時間も超えるんだよ!?って
毎年毎年疑問に思います(笑)

自己紹介後の食事会なのですが、
今年はあいにくの雨となり、
室内で「お寿司&ピザパーティー」となりました!!

と言いますか
「引っ越し、新歓、大掃除と」
どれを思い出しても雨だったような
気がします(; ・`д・´)

っていうかあばうたぁ~ずでのイベントは雨じゃない
ことのほうが珍しいような・・・(笑)


まぁ、雨といっても
なんやかんやで、みんなわいわい話しながら
楽しんでいるようでした!!

いや~、お寿司も、ピザもとてもおいしかったですbb
個人的には開始15分程度でなくなった
サーモン寿司が一番好きでしたね( *´艸`)

あ、いや、食べつくしたわけではないです(*‘ω‘ *)


っていうことで、おなか一杯になるまで食べて、
ワイワイみんなで食べつくしました!!

そのあとは、OBやOGの人たちと交流を行ってからの
お開きとなりました!!





いやはや、思い返せばとても楽しいGWでした!

現在新しく入ったメンバーを含めて全37人!!
顔ぶれも新しくリフレッシュしたこのメンバーで今年も頑張ります!!

っていことで今年のシーズンもよろしくお願いいたします!!
ではでは~(*'ω'*)ノシ





p.sまだまだ新メンバー募集しているので良ければ来てねbb
(※筆者がアバメンになったのは体育祭後ですbb)





2016年4月21日木曜日

新規あばうたぁ~ずメンバー募集!!




ハイ、ドン!!
っていうことで、さかなのこです!!

今回はタイトル通り、新規アバメンを募集しようと思います!!

先日から、新規アバメンを
獲得するべく、新入生勧誘を始めました!!

現状では、すでに6名の入社が
確定してます( *´艸`)

もし、あばうたぁ~ずが気になっている人が
いれば、ぜひ図書館前の文化棟に
来てください!!



入社確定日は4月27日の5時くらいからとなっています。
場所は5号館3階の「知能情報演習室」となっていますので。
あばうたぁ~ずに入りたい!!

と思っている人は、ぜひお越しください!!

また、それまでもあばうたぁ~ずの活動を見ることができますので、
気になる人は最寄りの赤いつなぎの人に声をかけてください!!

「ぜひ、高専でしかできないことを一緒にしましょう!!!」


それではさかなのこでした!!!




p.s 新入生が増えたら泣いて喜びます(*'ω'*)

2016年4月20日水曜日

ミドルロボコン2016



 はじめましてモッティーです。


初投稿

今回はミドルロボコンについて書こうと思います。
今年のテーマ『輪花斉放』です。


2台のロボットが輪を2つのポールに入れあう競技です。
詳しくは、HPまで(http://abouters.com/middle/








ミドルロボコン大賞・・・Xチーム「Xanadu(ザナドゥ)」

優勝・・・Xチーム「Xanadu(ザナドゥ)」

準優勝・・・Yチーム「SAMURAI und PANZER(さむらい あんど パンツァー)」


デザイン賞・・・Yチーム「SAMURAI und PANZER(さむらい あんど パンツァー)」

アイデア賞・・・Zチーム「OZ(オズ)

技術賞・・・Yチーム「SAMURAI und PANZER(さむらい あんど パンツァー)」



自分は、Xチームとして参加させていただきました。無事にVゴールを決めれて操縦者に拍手を送りたいです。
Yチームメンバーが一番上にある主砲(右側の上から3つ目の写真)は、でか輪を打つためのものでしたが試合前日に5個一気に輪を入れることに成功してあの戦術となったそうです。遊んでたらうまくいったとは・・・
Zチームは、回路が悪戦苦闘し、大会ではうまく動きませんでしたがこの経験を生かして欲しいです。

ミドルロボコンを通じてシーズンの流れや作業のやり方ロボットの作り方いろいろなことが勉強できてよかったです。












ps写真の見え方が人によって違うかもしれませんご了承ください。









2016年4月17日日曜日

KIGSにまたまた行ってきました!



こんにちは!こんばんは!
お久しぶりです、さかなのこです!

いや~、先日の地震は非常に大きく、
初めて地震と認識できるものを体感しました。

←の写真はクラスメイト宅なのですが、
こんな感じになるほど強く揺れていました。

自分の家はこれといった被害は出なかったのですが、
「庭のミカンの木から未熟なミカンが落ちたり」
「愛用のパソコンに写真立てが落ちてきたり」
「夜寝てるときに、警報で飛び起きたり」
「情報技術者試験がなくなったり・・・」

それとなく被害が出ましたね・・・
個人的には情報技術者試験がなくなったのが
一番痛かったですね・・・・
秋の試験が大会にかぶってなければ、
また受けたいものです((+_+;))
とまぁ、我が家はいいのですが、今日テレビを見ていても、
スマホをいじっていても、ネットニュースを見ていても、
どこも地震の災害に関する記事ばかりでした・・・

北九州が震源地から多少離れていたので何とかなりましたが、
皆さんは無事に切り抜けることができたでしょうか?
特に熊本県の方や大分県の方々は大変大きな被害がでているので、
くれぐれもお大事に過ごしてください。

そういえば、あばうたぁ~ずでは先日の4/8にKIGSのほうに行ってまいりました!


というのも、そのときKIGSでは
「グッドデザイン賞」に関する展示や
講演会を行っているということで。
ロボット作りに生かせるのでは!?

と、思い、ロボコンメンバー何人かと
一緒に行ってまいりました!( *´艸`)




講演会が始まるのが夕方5時
だったのですが、その日は金曜日…
学校が終わってから移動したのですが、
時間がぎりぎりで、乗り換え時や、
会場に行くまでをダッシュで移動して、
何とか講演会が始まる5分前に
会場につくことができました(*´Д`)

めっちゃ息が切れました(笑)
講演会ホールの中の様子は、写真が
禁止だったため写真はないのですが、
中にはすでにたくさんの人がいて
とてもにぎわっていました!!

企業関係者っぽい人や、
めっちゃロボットに詳しそうな人、
女子高生っぽい学生に、
あばうたぁ~ずにと多種多様な人々で
あふれていました!



また、講演に関しても、非常に面白い話ばかりで。
デザインに関して、私はいい見た目なのかな・・・
と思っていたのですが。

プレゼンター、青木さんの
「デザインとは問題解決だ!」
という言葉に「ははああぁぁぁΣ( ゚Д゚ )!!」
と、言いようもない衝撃に打たれました!
講演会の前後で自分のデザインに対する
認識が根底から変わりましたね(笑)
そのほかにも、↑の写真の
「BOCCO」に関してだったり、
今後のデザインの在り方だったり、
人の共感を得るにはどうすればいいかだったりと
面白いトピックスばかりで、終始
楽しむことができました!!

そのあとはみんなで、グッドデザイン賞の展示会
を見たり、BOCCOで遊ばせてもらったりと
閉館時間を延長してもらいながら
心行くまで楽しむことができました!!

と、毎度毎度行くたびに
楽しませてもらっているKIGSですが、
今回も一日中遊園地で遊んだくらいの充実感で、
疲れるくらいはしゃいできました!

特に、BOCCOに関しては個人的にもかなりツボで、めっちゃ可愛かったです!!
表情とかもかわいいんですが、そのマットなさわり心地も個人的に好きで、
これは、一家に一台の時代・・・来るぞ・・・(; ・`д・´)
っという感じでした(笑)
また、機会があったらKIGS、行きたいです!!
個人的には、今回のデザイン展も楽しかったのですが、
次の時計展もかなり気になります!!
もし時間が空いていたら、行ってみるのはどうでしょうか!?

っということで、さかなのこからでした( `ー´)ノシ









P。S…
そのあとの、ご飯もおいしかった(*'ω'*)