Abouters Blog: 2010

2010年12月5日日曜日

全国大会!



こんにちは!
高専ロボコン全国大会の放送はどうだったでしょうか?

放送を見てると色々なことを考えさせられますね。

報告が遅れてしまいましたが
北九州高専あばうたぁ~ずも全国大会に出場しました。
放送を見ていただけると分かると思いますが
あばうたぁ~ず「Tech-Cha!!」は二回戦で敗退という結果に終わりました。

優勝を目指していただけにとても悔しい結果となりましたが、
私達にとっては今後に繋がる意味のあるものだったと思います。

ここまで応援してくださった学校関係者の方々、
国技館まで駆けつけてくださったあばうたぁ~ずOBの方々、
そのほかにも数知れないほど多くの方々から応援していただけたことに
あばうたぁ~ず一同、心から感謝しています。
本当にありがとうございました!

来年の九州・沖縄地区大会は地元北九州で開催されるということもあり、
例年以上に気合の入る年になると思います。
今回の放送でロボコンに興味を持たれた方、
今年度会場へ足を運ぶことができなかった方、
ぜひ来年度は会場へ足を運んでいただき、
あばうたぁ~ずならびに高専ロボコン関係者の方々を応援していただけると幸いです。


----------高専ロボコン再放送のお知らせ----------
今回の放送を見逃してしまった方々に朗報です。
NHK総合テレビで高専ロボコンの再放送が
NHKBS2で全試合版の放送があるようです。

再放送     12月12日(日) 午後 4:00~ 4:59 総合テレビ
全試合版    12月25日(土) 午後 1:30~14:59 BS2
全試合版再放送  1月 3日(月) 午前10:00~11:29 BS2

2010年11月17日水曜日

発送前日!



こんにちは。DEGです。

地区大会が終わってからは
マシンの改良や高専祭など忙しい日々が続きました。

が、ついにこの日がやってきました!
タイトルにもあるように今日はマシン発送前日なのです!

現在は発送の準備とマシンの最終調整が行われています。

↓ 最終調整の様子 ↓


↓ 発送の準備 ↓


見てのとおり発送用の箱が用意されていますねー。
といっても全国大会へ発送するのは一番右に置いてあるやつだけです。
(↑まだマシンは入っていませんが…)

残りの2つは?と言うと…

↓ はさみん ↓


↓ にょろ ↓


こんな感じになっています!

にょろは結構知られてるけど
はさみんは初お披露目になるのかな?
↑はさみんについてはまた後日…

これはもうすでに
ホームページの方では告知していますが、
11/23に中津市のダイハツ九州アリーナで開催される、
夢テクノロジー・ジュニアサイエンススクールにて、
展示予定のロボット達です!

全国大会の発送は明日なのですが
この中津でのイベントは今度の金曜日に発送となっています。

開催日も全国大会は11/21(日)
中津市でのイベントは11/23(火・祝)となっています。

ぎっちぎちのスケジュールとなっていますが
あばうたぁ~ずはどちらも気を抜かずに頑張りたいと思います。

この調子だと当分は忙しい日が続くなぁ~♪

2010年11月10日水曜日

高専祭!



初めまして!
315円(チンピラ)です。実際はチンピラではないですよ(汗

高専に入学して半年がたち、自分にとって初めての高専祭がありました。

あばうたぁ~ずもステージイベントに参加しましたよ。
↓↓その途中の写真だと思われるもの↓↓

お客様が台車に乗ってはこびんに運んでもらうという非常にレアな体験もありました。
僕まだ一回も乗ったことがないんですよ!!(笑

ちなみにその後、後夜祭でmy頭に人の歯がささるなど、なんやかんやで高専祭を満喫(?)していました。
青春って素晴らしいですねぇ。

2010年10月26日火曜日

地区大会が終わって



急に風邪が流行りだしました。

昨年みたいにインフルエンザが大流行しなければいいのですが。
(実は自分が第1号! 本当すみませんでした<(_ _)>)

地区大会ではDEGさんの記事の通りいろいろありました。
その様子はTV放送で!
11月13日(土)午後3時05分 総合

地区大会の放送用のチーム紹介ビデオ(Aチーム)を撮るときにDEGさんが出張中だったので、代わりにつくってみました。
こちらも合わせてお楽しみに!

また、マシンの動画が後々動画サイトにアップされるそうです。
それ以外にでも、11月6日(土)・7(日)にある高専祭でもステージイベントに登場するので
ぜひ、見に来てください!

最後に、文化棟に大量のぷ●ちょがありました。
バーコードでも集めて何かに応募するのでしょうか?

2010年10月25日月曜日

地区大会結果報告



こんにちは。
遅くなりましたが10月17日に行われた
九州・沖縄地区大会の結果を報告したいと思います。

Aチーム「はこびん」は歩行のリンクがルールに抵触したため、
大会前日から当日にかけて急遽、
大幅にリンクを改造するというハプニングがありました。
そんなハプニングを乗り越えなんとか出場することができました。
結果の方は二回戦敗退となりましたが
鍵穴までの速さはピカイチだったと思います。
また、ドスンドスンという轟音を立てて走る姿と
地区大会一(?)を誇るその大きさで会場を沸かせました。
校内では安定して30秒台前半でゴールできるロボットだったので
その姿を会場で見せることができず、非常に残念です。

Bチーム「Tech-Cha!!」は練習があまりできていない中での大会出場となりました。
試合では一時不安な部分もありましたが、
なんとか準決勝まで勝ち進むことができました。
準決勝では、優勝チームの鹿児島Bと連結までは互角の戦いを繰り広げました。
しかし、激走ゾーンでの旋回ミスで準決勝敗退という結果になりました。
練習不足ではあったものの、二回戦目と準々決勝では44秒というタイムでゴールすることができました。
安定して速いタイムでゴールしていたところを評価していただき
全国大会へ出場することができました!
マシンスペック的にはまだまだ速いタイムを出すことができるので、
改良を重ねて全国大会では最高の状態で臨めるよう頑張りたいと思います。

地区大会での応援ありがとうございました。
引き続き全国大会でも応援よろしくお願いします!

2010年10月16日土曜日

いざ地区大会へ!



こんにちは。DEGです。
2週間の頻度で更新するはずだったのですが
大会前ということで忙しくて更新できませんでした。すみません。m(_ _)m
(↑言い訳です…)

明日から久留米へ向かいます。
なんとか大会に出場できるようなロボットになったかなぁと思います。
両チームとも良い結果を残し全国大会へ出場することができたらいいなぁ。
とりあえず現状でのベストを会場でお見せすることができればと思っています。

そんなわけで暖かいご声援よろしくお願いいたします!

2010年9月27日月曜日

急に寒くなりました




本日は3年は試験勉強、4年は長期工場見学、1,2年は作業、5年はブログ更新と
なかなか杞憂な日です。フフフ

現在私、ロボコン+卒研+クラス展示+趣味(秘密)=デスマーチとなっております。
去年は別の意味できつかったのですが今年は猫の手も借りたい状況です。
こういう時ロボコンの作業環境というのはとても重宝します。

もはや一つの研究機関として動いてもいいのではないでしょうか

この組織には可能性がいっぱいです。後輩がんばってね。




2010年9月14日火曜日

前期期末テスト



こんにちは!

現在あばうたぁ~ずはテスト休み期間に入っています。
みんなは勉強はかどってるかなぁ?
自分は全然ですw

このテストを乗り切ったら大会まであっという間ですね!
4年生はテストが終わると長期工場見学旅行で数日間いなくなるので
それまでの作業は社長と3年生以下で頑張ってください!

でも、なんだかんだ言っても
まずはテスト勉強を頑張らないとね!

2010年8月31日火曜日

宿題!



宿題に終われて今にも死にそうなDEGです。

今週は地獄を見そうです(;_;)

自分は4年生になったら宿題はほとんどないものだと思ってました。
しかし、現実は甘くなかったです。
実際には結構な量の宿題が用意されていました。

あばうたぁ~ずは夏休みの終りから
3日間ほどが宿題休みとなるのですが、
自分はこの3日間で終わらせることはできませんでした…orz

この3日間が来るまで手をつけてなかったことがいけないんでしょうけど…
完全に自業自得って感じですね(苦笑)

今週の標語
「宿題は計画的に!」

2010年8月15日日曜日

盆休み!



こんにちは。DEGです。
ブログの更新を怠ってしまいすみませんでしたm(__)m

もう夏休み前半戦が終わってしまいました…。
月日が流れるのは本当に早いものですね。
あばうたぁ~ずはまた明日から作業開始です。
後半戦で自分たちが目標としてるところまでたどり着くと良いのですが…。

話は変わりますが、
いつもこの時季になるとキャンプの写真がブログにあがってましたよね?
今年は台風接近のせいでキャンプは中止になってしましました…。
非常に残念です…。
でも、みんなの安全に配慮した上での判断なので仕方ないですよね。

その替わりと言ってはなんですがカラオケやBBQを企画してくださいました!
さすがにお盆期間中なので参加人数は減ってしまいましたが
十分に楽しめたのではないかと思います。

そんなわけで宴会部の方々には本当に感謝してます!
(来年は天候に恵まれるといいな!)


追伸
ファクターへ

ブログの更新ありがとです!

前回の続き



前回の投稿でいろんなイベントを紹介していましたが、内容は
DEGさんが忙しそう?なので、代わりに勝手に更新したいと思います。

先週はOBである昨年度社長のtukuneさん(年末の放送でスタジオにいたでかいほうの方)
が来られ、いろいろな話をしていただきました。
お話、お土産、アイスありがとうございました。
5か月ぶりにお会いしたのですが、どうやら僕(17才)は老け た(ている)らしいです(T_T)
ぜひ、国技館で「おめでとー!」と言ってもらいたいです。頑張らなくては。

また、花火を見るべく、わっしょい百万夏まつりに行ってきました。

↓市役所と小倉城


↓花火


やっぱり花火はいいですね!

でも、気付けば夏休みもあと二週間だ!
できる限りのことは早めにやっておかねば・・・

といってもお盆休み中のあばうたぁ~ずでした。

2010年8月4日水曜日

夏休み!



今年は夏休みが短いです。
そんな夏休みでもいくつかイベントがあります。

もう終わりましたが、あばうたぁ~ずの約3分の1が高校生クイズに参加しました。
残念ながら、テレビにちらっと映るくらいの結果で終わりました(T_T)


他にも、OBの方が来られたり、中学生が見に来たり、祭りに参加したりと、まだたくさん残っています。
おいおい広報部の方から更新があると思います。

広報部といえば、部長は某配管工のモノマネが得意です。


最後に今日学校近くのスーパーで見つけた超お買い得の商品を紹介したいと思います。

なんと、1.25円(?)です。
すかさず、かごの中へ。
しかし、値段は、3ケタでした。



2010年7月28日水曜日

最近忙しいです;



こんにちは!
そして、お久しぶりです。( ̄▽ ̄;)

ついに夏休みに入りました!
これで僕らの熱い夏がまた始まりますよ!
↑もう過ごしてますが(笑)

今はロボットの製作段階なのですが、
毎日のように旋盤をしたり、ボール盤をしたり、材料を切り出したりと大忙しです;

それに加えて、作業を行う時の服装は赤つなぎなので大変です。(制作班)
工場での作業になると、かなり蒸れるので正直いって辛いです;
自分の赤つなぎなんかもう凄い事に…。
↑早く洗濯したいものです…;

文化棟では大半の人が半つなぎで作業しているのですが
それでも暑いのでたまったものではありません。
(半つなぎとは、つなぎの上半身にあたる部分を腰に巻いて
ズボンのような形で着用することを言います。)

そんなこんなで熱い(暑い)夏を過ごしています。


― 話は遡って7月17日へ

広島商船高専の方々があばうたぁ~ずを見学しに来てくださいました。
普段から他高専との交流が滅多にないのでとても良い機会となりました!

↓記念撮影↓

広島商船高専の方々へ
わざわざ時間を割いて北九州高専まで出向いていただき本当にありがとうございました!

2010年7月17日土曜日

休講ですよ



7/14日は大雨のため休講でした。
ロボコン部員は大半が通生なので登校できません。
よってこの日は休みでした。
シーズン中一日丸々休むなんて・・・!
氾濫してる志井川の様子。↓
ぱっと見わからないですが水位は普段の3倍はありました。

そんなこんなでこの日は部屋でずっとモンハn・・・ではなく勉強をしていました。

ちなみに翌日も休みでした。

2010年7月14日水曜日

先週は



俵万智さんの短歌でおなじみのサラダ記念日でした。
また、あばうたぁ~ずメンバーの誕生日でもありました。

渡されたプレゼントはもちろん・・・

サラダでした。

それはそうと、夏の風物詩であるクワガタが文化棟に現れました。
厳密に言うと、KSDさんに捕えられたのですが・・・

それにしてもでかい!ノギスが手元になかったので、近くにあったさしがねをあててみました。


こんな感じで夏を感じるあばうたぁ~ずでした。

2010年7月11日日曜日

アドベンチャー!



今日はあばうたぁ~ずのメンバー数人でアドベンチャープールへ行ってきました!

なんと今日はアドベンチャープールの開業日だったんですよー。
天気の方が曇りだったので少し肌寒く感じましたが…。

それにしてもかなり遊んできましたw
鬼ごっこをしたり、ウォータースライダーに行ったり、波のプールと戦ったり…etc
本当に楽しかったです!

↓遊び終わってからの集合写真↓

 最後にみんなで記念撮影!
兄者さんに写真を撮っていただきました!
(ということで兄者さんは別枠ですw)




これはアドベンチャープールの中にある例の銅像のポーズですw
後少しだけ写真を撮ってあるのでそれはまたの機会に!

ということでいい気分転換ができた一日でした!

2010年6月26日土曜日

アイデア出し



九州は梅雨入りしています。
梅雨入りが宣言されてから結構天気が良かったのですが、
ついに今週末になって雨が降り始めました。

あばうたぁ~ずはアイデアシートを出し終え一安心。…と思いきや



みんな頭を抱えています…/(^o^)\
提出したアイデアに何か問題があったのでしょうか?
そんなBチームの写真です。

嘘です。
実は写真を拒否されただけなんですけどね…orz

(コカコーラのペットボトルに入っている緑色の液体はスルーで…)

むしろ今は設計に苦戦しているところです。
なんとか早く設計を終わらせて梅雨明けには製作を開始したいものです…。

2010年6月19日土曜日

産学官連携推進会議(科学・技術フェスタ)



参加させていただきました。
どうも、初投稿のMATSUWOです。

イベントは京都であったのですが、
なんとあの京都議定書が議決された場所だとか・・・
とにかくモダンな場所でした。

持っていったロボットは昨年ベスト4にかじり付いた「シシマイティー」です。

勇姿を見よ!
「ジャンプ中」



「ナイス着地」


故障も無く、無事に終えることができました。
また、大会本番では見せることの出来なかったリフトなんかも
成功させることが出来ました。(結構レアです)


このイベントには、僕らの他に詫間、津山、広島、呉高専さんも参加されていました。
他高専の生ロボットを見ると興奮しますね。ひひひ

レーザー加工やワイヤーカットの技術が羨ましかったです。
そしてエアシリンダの使い方の上手さに驚きました。頑張ろう

それにしても解体寸前だったシシマイティーがこうしてまた
人前に立つことが出来たのは嬉しかったです。


八橋たべてすぐ北九州に帰りました。
そうです、僕らには中間試験がまっていたのでした。

2010年6月14日月曜日

試験もそろそろ終わる



お久しぶりです。
只今試験期間中です。
残すところ後2日です。

試験は辛いです…。
なんか体力的にも精神的にも辛いです…。

普段から真面目に授業を受けていればそんなことは無いんですが、
授業のほとんどは内職やら睡眠時間やらに費やされているから大変です…。
↑自分だけじゃないよね?よね?

とりま、自分のできること全てを試験にぶつけられるように頑張ります!

2010年6月5日土曜日

試験休み




試験1週間前ということでロボコンの活動は休憩です。
もっとも自分は(大学受験のため)半年くらい前から試験休みなのですが・・・。

ずっと机に向かっていると体が硬くなるので夜道を散歩してみます。
高専の敷地内に蛍がちらほらいました。
近くの小川には群れがいて幻想的な雰囲気をかもし出してます。
技術が進歩してもこんな風景をのこしたいなぁ・・・。
と、思う反面、
(蛍型のペットロボット出したら売れるんじゃないか、
いやしかしこのサイズのモータは・・・回路は・・・コストは・・・
だいたいどうやって飛んで・・・)


この熱意を勉強に傾けれたらいいのに


2010年5月29日土曜日

どうも!





意味もなく広報部並みに更新しております会計部所属のファクターです。

今週は謎な発見がありました。

1つ目はこのお揃いの「携帯とかばん」
これはピロシキ君のものです。うまくダメージ加工?がしてあります。



二つ目はこの「あたたかいフルーツミックス」
これは売店付近の自販機に最近追加されたものです。



やはり、フルーツジュースは温めて飲むものじゃないですね・・・

ところで、今日はDEGさん主宰のボーンレスフェスティバルと
キューブ&試験勉強泊まりがあり、大忙しです。

この模様はおって更新したいと思います。

というわけで、今日はこのへんで。

設計中!



現在設計中です。
前回の写真よりもいい写真が撮れたのであげてみます。


それはそうと最近気温の変化が激しく体調を崩す人も出ているみたいです。
そんなこと言っている自分も風邪っぽいんですけどねw
早く寝て早く治したいものです…。

そういうわけで体調管理をしっかりやっていきましょう!

2010年5月27日木曜日

設計中?



こんにちは!
近頃はみなさんどうお過ごしでしょうか?

あばうたぁ~ずは日々色んな事を頑張っています!
例えば、先生方へプレゼンを行ったり、ロボット・台車の設計を行ったり、鍵を作ってみたり…etc

↓設計中の写真↓


この写真、ちょっと自分が調子に乗ってますねw
それはいいとして、設計の質によって
これから製作するロボットの質も決まってくるものだと自分は思っています。
いくらいいアイデアが出たとしても、それを形にできないと意味が無いですよね。
また、何も考えずに設計をして「現場解決!」となると
余計なお金(材料)や時間を使うことになってしまいますし、
実際に解決できずに取り返しのつかないことになってしまう場合があります。
設計段階で考えられる問題を如何に潰していくか。

そして、設計終了時点でロボットのポテンシャルはある程度決まってしまうのです。

だからこそ!設計という工程は重要なんです!
(…もちろん、他の工程も重要ですけどね!)

とりあえず!
その日一日を振り返った時に
やり残したことや後悔がないように
自分のできることを精一杯やっていこうと思います!

2010年5月19日水曜日

この時期は



設計をしております。



見てのとおり、日々の疲れで身も心も痩せ細ってしまいました。

疲れてくると、だんだん妥協しやすくなりますね。

だがしかし、



そう、このとおりです。

某ホームセンターのパイプコーナーの

「一度曲げると決して元に戻せません。」

パイプだけではなく、同じく心も!

こんな感じで頑張っております。

というわけで他高専の皆さんも一緒に頑張りましょう!


メンバーリスト2010



どうもお久しぶりです!

みなさん2010年度メンバーリストは見ていただけましたでしょうか?
そして名前を押していただけましたでしょうか?

今年は、よりあばうたぁ~ずに親近感をもってもらえるように
手書きのプロフィールを見ることが出来るようにしました!

各々の趣味や特徴などが垣間見れます。
まるで心の扉を覗くかのようですね。

それでは暖かな気持ちでみんなのプロフィールを見てやってください。
では!!




2010年5月13日木曜日

試行錯誤



アイデアよりもレポートの方がたまっているDEGですw

レポートは前もって手をつけておきましょう。
もはや早めに仕上げましょう。
さもないと、提出期限に追われ心のゆとりがなくなるでしょう。

はい。身をもって思い知らされました…(~_~;)
やっぱりレポートは敵に回したくないものです。
どうせならうまくやって行きたいな…(^_^;)

そんなこんなでブログの更新が遅れてしまったわけですが…

ブログにはまだ載せてなかったと思うので今の文化棟の写真でも

冗談ですw
この写真は今年度の大掃除の途中に撮ったやつです。
さすがに今はこんなに散らかってはないですw

今年度の大掃除で製作部屋は見違えるほどキレイになりました!
机やら棚やらの配置を変えたりして
『製作部屋ってこんなに広かったのかー!』ってぐらいキレイになりました!
自分が掃除後の写真を撮り忘れたがばかりに
文字でしか表現することができなくて非常に残念です。

そうそう。
話は変わりますが今度の土曜日はKCT体育祭なんですよ~。
演舞や相撲が見ものですかねー?
一応あばうたぁ~ずも部活動対抗リレーにガチの方で参加してるので
良かったら応援してください!(>_<)

2010年5月2日日曜日

社会にでたら



この前、北九州高専の第1期生でロボコンの後援会の人のお話を聞く機会がありました。
自分たちが影で多くの人に応援されていることを知り、元気をもらえた気がします。
その人は話の最後にこう語ってくれました。

「人材には4つの種類がある」

1つ目は「人財」・・・物事の問題点を独自に発見し、解決できる者。まさに組織に必要とされている人。
2つ目は「人材」・・・まぁ、これは与えられた仕事を忠実にこなす人。良くもなく悪くもなくといった感じ。
3つ目は「人在」・・・まさにただいるだけの人。
4つ目は「人罪」・・・いるだけで周りに悪影響を及ぼしてしまう人。

幾人たりとも社会に出たらこんな風に格付けされてしまいます。

エンジニアを目指す人はなるべく多くの人と話し、自分のスタイルを
確立していくことが求められます。

そういった内でロボコンに取り組むことは組織の構造を理解するうえで
重要なファクターになると思います。




2010年4月28日水曜日

開幕



ついにルールが発表され
2010年度のロボコンもスタートしました。
ぼくたちのシーズンも
ついに『開幕』というわけです!

これで今年も
辛くも楽しい日々を送ることができそうですw
よっしゃあー!今年も頑張るぞー!


にしても今年のルール難しいよなぁ…。

「激走! ロボ力車」



お久しぶりです。

とうとう出ましたね。
ロボコン2010のルール!

大会当日までルールは見ないぜ!
っていうOBの方もいらっしゃるのでここでは詳しいことは載せませんが
今年もなかなかのルールですね(-_-;)

まぁ今年も死ぬ気で頑張りましょう!


2010年4月25日日曜日

ルール発表は4/26日らしいですよ



新入部員が入ってきました!
今年は6人でしたがまだまだ募集中です!
興味のある人はぜひ見学に来てみてください!

(写真をとってないのでペンギンで代替します)

そろそろ今年のルールが発表されようとしています!
ロボコンに集中したい方は明日中に半年分の勉強と睡眠を取っておいてください。
(これは必須事項です)

今年はなにかな?
学生から悲鳴が出るようなルールがでたりして・・・

2010年4月24日土曜日

たこ焼きから恐竜!



が孵化しました!


なんと今日は(も)社長主宰のタコパがありました!
雨の中歩行大会があったにも関わらず、たくさんの人が人が集まってくれました(笑)

そして今日は、新1年生1人と豆まき大会でお馴染みのトリさんをゲストに迎え、楽しいひと時をすごしました。

トリさん:「∑(・ω・`)うっ、うまい!やばいっすねこのたこ焼き!」
ゲスト1:「そうでしょう!そうでしょう!このオタ◯クソースと”マヨネーズ”のこの絶妙のハーモニー!そう!たこ焼きの真のおいしさとはこのソースと”マヨ”によって極限まで引き出されているのです!」
トリさん:「そ、そうですか・・・」
新1年生:「(この人まさか・・・)」
社長さん:「・・・」
ゲスト1:「それに、卵も入ってるんだよ(笑)」
トリさん:「なっ、なんだって∑(゜口゜;)」


完成!


そして、食べ終わるとかくれんぼをしたり、夜道を散歩しました。

トリさんはどこでしょう?(顔が見えます。)

2010年4月17日土曜日

晴れてるのに寒い!



いい感じに写真が撮れました。
こう見ると高専ってやっぱり広いですね。

最近、他高専の近況を聞く機会がありました。
やはりみんないろいろやってますね。
困難な機構のロボットを作ってみたり、FPGAに取り組んだりなどなど。
制御系とかに秋月電子の
SH-7125を導入し始めたところもあるようで・・・。
このマイコン、クロックが50MHzだから自分たちが普段使ってるのより
高性能です。(ピン数とかの関係で一概には言えないけど)
こんなの聞いてると周りがどんどんレベルアップしているのがわかります。
ロボコンに参加してる人はこのように大会期間中以外でも見えない努力
をしてるもんです。
卒業するまで遊ぶ暇は無さげです。


2010年4月13日火曜日

文化棟にて



こんにちは(>_<*)
今年もこの季節がやってきました!

↓こちらをどうぞ!↓

(※携帯では見れないみたいですm(_ _)m)

はい。そうです。
あばうたぁ~ずの新入生勧誘(?)です。
↑語彙力なくてすみません…orz

文化棟にて操作体験やあばうたぁ~ずについての説明などを行っています。
興味があるという新入生はぜひぜひ文化棟へ遊びにk(ry
見学しにきてくださいね☆

「ブログを見てきた」と一言くれれば
自分が接待(?)しに行きますw

そういうわけであばうたぁ~ずをよろしくお願いしますm(_ _)m

2010年4月12日月曜日

猫がっ



田舎にあるせいか高専には多数の動物が出現します。
猫が工場に入ってきて住み着いたり、蛇とかねずみが用水路を泳いでたり、
たぬき(見間違いかも)が出没したりもします。
中には寮生に成りすましているやつもいます。
(学籍番号@@@@、猫科、氏名多数のためタマで統一します)

それはさておきそろそろルール発表です。
と、その前に新1年生が入ってきますね。
いろいろと楽しみな春、この頃です。

2010年4月4日日曜日

今週から授業ですよ



花見のシーズンですが、関東はやたらと人が多いので
見に行けません。
しかし、この年で家から出ないとニートと言われかね
ないので人が多いのを承知で秋葉原に行ってきました。
マノイ¥199000円・・・・・・
やっぱり現地でも高いものは高いですね。

秋月電子を参拝して帰りました。

来週から授業ですよ



花見のシーズンですが、関東はやたらと人が多いので
見に行けません。
しかし、この年で家から出ないとニートと言われかね
ないのでリスがいるといわれる公園に行ってきました。
いました。普通にいました。さすがリス園!

・・・以上です

2010年3月30日火曜日

産学官連携推進会議



あばうたぁ~ずのブログ
結構な頻度で更新されるようになりましたね!

こうやってブログが更新されることによって
より多くの人にあばうたぁ~ずという存在を知ってもらい
あばうたぁ~ずに興味を持ってもらえるとありがたいですね!

そういうわけで
これからもブログ更新頑張るぞー!


-----ここで突然ですがイベント速報です-----

タイトルに載せているのですが
6月の中旬(?)に
京都府の国立京都国際会館にて行われる
産学官連携推進会議』に
高専ロボコンデモンストレーションということで
参加させていただくこととなりました!

ググってもらえば分かるかも知れませんが
規模が大きいので”わくわく”のものです!

詳しく情報が入り次第再度報告したいと思っております。
それでは失礼しますm(_ _)m

2010年3月29日月曜日

二大イベント ~ロボットキッズアカデミー~



ミニロボコンの記事は見ましたでしょうか。
ここで二つ目のイベントのレポートです。

3月25日に株式会社ジャイロウォークさん主催の
ロボットキッズアカデミー 未来DOOR@鳥栖
というイベントでにょろのデモンストレーションを行いました!

 にょろ会場入り


にょろ実演中


子どもたちに高専バードを配る優しい佐々木おにいさん


MCのお姉さんと解説者?の久野くん


アソブロックで作ったにょろ


自分もぬりえをやってみました。
クレヨンって難しい!

今回のイベントでお世話になった方々はとても優しく、おもしろい方ばかりでした。
またご縁があれば、よろしくお願いいたしますm(_ _)m


最後にE本くん、君がヘタなんじゃない。
俺が特別なんだ!

二大イベント ~ミニロボコン~



あばうたぁ~ずはタイトル通り二つのイベントを行いました!

一つ目は毎年恒例となっているミニロボコンです。
一年製作班が自分たちでルールを決め、アイデアを出し、
ロボットを作り、競技を行うというやつですね。

今年は高専ロボコン第6回大会「ステップダンス」をモチーフにした
Ping Pong DASH!」というテーマの競技でした。

出場ロボットは

仁機械(ジンマシン)
横のプロペラが役に立ったり立たなかったり...?


はたらくくるま
壁に寄せたボールをバックドロップ!的な技を持ってます。


JAGABEES
分離がおもしろい!そしてデザインが謎...

の個性的な3台でした。

試合風景↓

いい意味で予想を裏切る展開!


見ていたら去年を思い出し、自分も参加したくなりました。


エキシビジョンに登場した「チーム横代2号
エキシビジョンはぐだぐだでした。
※「17才~春~」は載せてあげません

優勝は予選3位からの巻き返しをみせた「JAGABEES」でした。
来年のミニロボコンが楽しみです!!

次の投稿では鳥栖イベントのお話を...