Abouters Blog: 2007

2007年12月6日木曜日

後期中間テスト!



こんにちわ~
この前18になったtukuneです!(^o^) (え?そろそろシツコイ?)

取り合えず報告があります!
先日SIOさんと、とある1年生から誕生日プレゼントいただきました!パチパチパチ
売店で売ってるチョコパイ5つチュッパチャップス5本です!
本気(マジ)でありがとうございます!
めっちゃうれしかったですw
この埋め合わせはいつか必ずするので
来年の自分の誕生日まで待っててくださいね(≧0≦)/

報告はこんなところです^^

で本題なんですが、
タイトルに書いているように
北九州高専は今日から後期中間テストが始まりました!
前期の成績が良くなかった僕には生死を分ける大事なテストです (T_T)
初日の今日はなんとかいい滑り出しを出来たと思うのですがまだまだ先は長いです。。。
このままの調子でいけるようにがんばります!

でわでわ今日はこの辺で~ ( ^ - ^ ) ノシ

         tukune


2007年12月2日日曜日

12月1日は。。。



夜遅くにこんばんわ
久々登場のtukuneです ( ^ o ^ ) v
ご無沙汰しててスイマセン><;

いきなりですが昨日12月1日って何の日かご存知ですか??
カレンダーを見てみると『映画の日』らしいですが、
実はもっと大事な日なんです!

僕の誕生日なんですよ!!

ありがとうございます!
やっと18です!

因みにあばうたぁ~ず全30人中オメデトメールをくれたのは。。。
2人
でした!!

。。。はい
僕はこんな温かいあばうたぁ~ずが大好きです

それでわ今日はこの辺で ( ^ o ^ ) ノシ

P.S.
  あばうたぁ~ずの皆さん!
  送り忘れていたオメデトメールいつまでも待ってますよ!

                    あばうたぁ~ず なんでもやる係 tukune




2007年11月30日金曜日

全国制覇ぁ~!!






高専ロボコン2007全国大会で

優勝

しましたぁ~!!

本当にうれしいです(>_<)
昨年、一昨年と全国大会に出場することすら出来ずに悔しい思いをしてきたので・・・
その苦しさがようやく報われた気がして・・・優勝が決まった瞬間は涙が止まりませんでした・・・
本当に感動しました・・・

これも今までロボットを作ってきたあばうたぁ~ずメンバーのおかげであり、また裏で僕たちを支えてくれた吉野先生、久池井先生のおかげであり、大会当日や作業中に応援してくださったOBの方々のおかげであり、学校関係者や保護者の皆様のおかげであり、僕たちを取材してくださり、励ましてくれたNHK関係者の方々のおかげであり・・・その他数え切れないほどいろいろな人が僕たちを支えてくれたおかげだと思います。
皆様本当にありがとうございました。

僕たちあばうたぁ~ずは今年の結果から天狗になることなく、来年も優勝・ロボコン大賞を目指して全力で努力していきますのでどうかこれからも応援よろしくお願いいたします!

今回の大会は本当に楽しくて感動させていただきました。
特に、ピットで僕たちと仲良くさせていただいた沖縄、大分、佐世保高専の方々、一緒に記念撮影をしてくださった米子高専の方々、一緒に盛り上がってくださった詫間電波の方々、その高く高専の方々にも感謝しています。
僕は初めての全国大会でしたが、本当に楽しい全国大会でした。ありがとうございました。
騒ぎまくってうるさいあばうたぁ~ずで迷惑をかけたこともあると思いますが、どうかお許しください。
本当に皆があったかくて感動しました(泣)。本当にありがとうございました。本当に皆さんと出会えてよかったです!
来年も全国大会で皆と会えるようにがんばります!

とにかく、今はいろいろな人への感謝の気持ちで一杯です。


本当に、本当にありがとうございました!


あばうたぁ~ずのロボットは決してメンバー3人やピットクルー5人だけで作ったものではありません。
大会では目立たずに客席からメンバーを応援してくれた一年生も立派にあのロボットを作ったのです。
ついついメインで写るメンバー3人に目が行ってしまいますが、それを是非皆様に知っていただきたいです。そして、あばうたぁ~ず31人皆を認めていただきたいのです。
そして、一、二年生にはこの優勝を誇りにおもって欲しいです。そして、来年はこんなあばうたぁ~ずを支えていって欲しいです!!頑張っていきましょう!!!

はい。長くなりましたがとにかく嬉しくて興奮しています!!
本当にありがとうございました\(^o^)/

                       あばうたぁ~ず 回路班代表 五十里 哲(4年電子制御工学科)


2007年10月22日月曜日

あばうたぁ~ず優勝!!



九州沖縄地区大会優勝です!!

やりました~!!

二年ぶりです(^o^)

優勝ロボットはAチームの「くるぽん」です。こいつは一回も旗を取られることなくしかもほとんどを大勝利で勝っての優勝です!!すんごいです!!
全国でも優勝できるようにがんばります!!

もう一方のチーム「U-MO」は残念ながら三回戦で負けてしまいました・・・
勝てると思ったのですが・・・途中まではいい感じで進んでいたのですが・・・
負けてはしまいましたがロボットの完成度は高いものになっていたと思います。
来年は同校決勝できるようにがんばります(^ ^)v

とにかく優勝できて、全国大会にいけてよかったです!

応援していただいた先生方、保護者の方々、OBの皆様、応援本当にありがとうございました。
全国でもがんばりますので今一度応援宜しくお願いいたします!

2007年10月2日火曜日

Singapore.



I went to Singapore!(私はシンガポールに行ってきた!)


というわけで、
わたくしsioとchroはシンガポールに行ってきました。
修学旅行なわけで、9月25日~29日の4泊5日の大冒険でした。
とても楽しかったです。
続きはwebで・・・

またこんど(.'o')sorry

2007年9月6日木曜日

9月は・・・



北九州高専はもうすぐ期末試験の季節です。
この月は行事が異常に多いです。実力テストに始まり、2つのイベント参加に加え期末試験が、
そして試験のあとには長期工場見学が・・・うわ、今月ほとんど作業できない(-_-;)
まぁ、今年は1年含めメンバーが多いので、工場見学中に4年がいなくても作業に支障が出る心配は
ないとは思いますが。


でも、とりあえず今は目の前の課題を乗り越えないと・・・


2007年9月2日日曜日

夏休みも終わって・・・



北九州高専の夏休みは先月27日に終わって、ついに授業のある日々が戻ってきました。
今思うと、本当に夏休みが1ヶ月ちょっともあったのか、実感がわかないですね。
まぁ、ロボコンやり始めてから毎年のことですけど。
なにかに熱中すると時間がたつのが早く感じるとはよく言いますけど、ロボコンやりだす前までは
まさか月日単位でそれを感じることになるとは思ってもなかったなぁ、と思う今日この頃です。


・・・やべぇ、宿題やらなきゃ(^^;)

2007年8月25日土曜日

チームメンバー決定!?



チームメンバーが決定しました。
・・・それだけですけど・・・まぁパイロットとして参加できる人が2人になったことで
それだけ各人の希望にそえるようにはなったんですけど、希望者が多いと決めづらい
ですね。話し合いで解決できないと後味も悪いですし・・・
でも、無事に決定してよかったです。
あ、因みに自分は謎の3人目になりました。
さぁ、とりあえずこれから地区大会までがんばるぞ~!!

2007年8月2日木曜日

まぁ特に何もありませんが・・・



あばうたぁ~ずでは、夏休みの昼飯は日替わりの食事当番が作ることになっています。
決め方は、朝のジャンケン(通称、飯ジャン)で決めています。
今日の当番は、夏休みも始まって間もないのに早くも3回目となったSioと1年生の2人でした。
まぁ、人によって当たりはずれがあるわけで・・・
今日のは普通においしかったです、ありがとうございました。

さて、当番にならないよういつまで粘れるか・・・

2007年7月31日火曜日

Summer Camp in 竜王峡



誰か更新しようよ、ほとんど1ヶ月ぶりですよ(-_-;)
まぁこのごろ何かと忙しかったししょうがないと言えばそうだけど…
と、いうわけで直方の竜王峡まで行ってきました。一泊一日で。

歩きの皆さんすみませんでした、買い出し組は車なんで…m(_ _)m

山はいいですね。涼しいし、近くの川で遊べるし、山道を散策することもできるし。
嫌なところは…虫がいるとか、ムシがいるとか、むしがいるとか(まぁ主にアブですけど)
でもこれでまた一つ、いい思い出を作ることができました。
ありがとう竜王峡!
(こんなことしてて本題が間に合わなかったら笑えねぇ…)

2007年7月2日月曜日

ひさびさ・・



こんにちは
Bチームのぬりかべです
梅雨(?)が明けもう夏みたいな暑さです
この前、高専前のスーパーにいくと「冷凍みかん」が流れてました
れーとーみかん、れーとーみかん、4個いり♪というかわった歌詞なのですが
意外とはやっているそうです
ちなみにスーパーに冷凍みかんは売ってませんでした
小学校に行ったらもらえるかな

2007年6月10日日曜日



NHKから旗が届きました。



それだけです。


試験頑張りましょう。


2007年6月3日日曜日

1Mm達成 ヾ(o・ω・)ノ




購入日から40日目
ついにモンキー1Mm(=1000km)越えしました\(°∀°*)/

平均25km/日 給油回数6回 無事故無違反

昼休みに平尾台にツーリングしたり、
放課後に志井公園でXTZ125の友達にアクセルターン教えてもらったり、
何より休日にAPE、ベンリィ、XTZと油木ダムまで釣ーリングは楽しかったー。

いつかはモンキーで日本1周するぜよ!

あっ、試験勉強しなければ(・А・)







2007年5月29日火曜日

ねじを大事にしない奴なんて大嫌いだ!



こんばんは
ぬりかべです。太い龍から改名しました。HAHA
高専祭も終わりました!
タコパ(?)もおわりました!
中間テストは・・・・まだか・・・
で・ですね
最近やたらとはしかがはやっているそうです。
ついでに光化学なんとかと黄砂・・・
ろくでもないものばかり飛んでますねぇ。
皆さんテスト前ですし、気をつけましょ

明日はプレゼンがあります。
先輩方に手伝ってもらってやっとプレゼン用の資料ができあがりました!
先輩方ありがとうございました!
これを使って明日のプレゼンを成功させようと思います!

(注)上のタイトルは気にしないでください

2007年5月26日土曜日

原案決定!(かも)



最近更新が滞ってますね、Bチームの澄須です。
さてチーム内では一応マシン原案が決定し、そろそろ細かいところまで考えていかないといけません。
1年生には話について行けない厳しい時期が続きますが、先輩達の話を聞きつつ、どんな風にやっていくのか見て聞いて学んでいただきたいと思っています。
3DCADもそろそろ飽きてくる頃ですからね…、でも製作に入ったら1年生にも頑張ってもらって、ロボコンの楽しさを満喫してもらおうと思っているので、それまでもう少し待ってください!

と…その前に中間試験だ、中間試験…

2007年5月18日金曜日

FAQが帰ってきた!



NHKに提出していた質問の回答が帰ってきました。
その中でも特に驚いたのが、「2名の操縦者がそれぞれ1台ずつロボットを操縦できる」というもの…
ついにパイロットのコンビネーションプレイが可能に!!
作戦の幅も大きく広がりましたね~。

…アイデア考え直しか…

土曜日は・・・・・・・



こんばんわ。
太い龍です。
いよいよ今週の土曜はアレですね。     そう、アレなのです。  
あれとは高専祭なのです!!  属に言う体育祭のことです。
去年は奇怪工学科が優勝してました。  ことしはどうなることやら・・・
高専祭の見所といえばやっぱり棒倒しと騎馬戦と応援合戦でしょう!!
もう、この棒倒しと騎馬戦はとにかくやばいです。
男と男の熱い(厚い)戦いです!  見てるほうは楽しいですが、やってるほうは死にもぐるいです。
というわけで、皆さん観にきてくださいネ。
あ、あと出場される皆さん。出来るだけ怪我しないように・・・


2007年5月14日月曜日

~夜のドライブ~



コチラ、Aチーム('A')
ジブン達もアイデアだし㊥

それはさておき、、、

最近ブンブンしているSIOデス。
そして昨日、
夜のドライブ行ってきました。
学校出発(24:00)
[「くらむぽん」と一緒に]

布刈公園到着(1:00)

[関門海峡下で]

下関に行くつもりだったが、人道トンネル閉まってた・・・

一か八か、フェリー乗り場へ
[動いてない「ヴォイジャ」と一緒に]

門司港レトロ探索(1:30)
[門司港駅にて電車と一緒]

仕方なくUターン
目的地→新・北九州空港へ

新・北九州空港到着(3:00)
(°д°) 運ワルっ
ここも閉まってる。。。
4:10から開くらしいです(;´・_・)

[飛行機もオヤスミ中]

またしてもUターン
目的地→行橋駅へ

行橋駅到着(4:15)
近くのファミレスで朝食。る・る・る

学校到着(5:30)

走行時間:5時間
走行距離:100Km

以上。

スミスポンジって・・・



今日の活動も話し合いでした。
で、Bチーム3原則が決まりました。
その名も・・・「五歳児小5の原則」、「モップの原則」、「尊脳上位の原則」
詳しくは後日解説しましょう・・・

まぁ、普通にアイデア出しやったんですけどね。

2007年5月10日木曜日

アイデア出し~



さて、ぼちぼち更新していきましょうか。
ルール発表もされたので、現在アイデア出しの真っ最中です。
まぁ色々出てるっちゃあ出てるんですが…いや、あまり詳しくは言わない方がいいでしょう…
ここでどれだけいいアイデアが出るかで、この一年間が変わると考えるとアイデア出しって
結構すごいなぁとか思ってる今日このごろです。


…早くFAQ回答こないかなぁ…

2007年5月7日月曜日



どうも今年度の宴会副部長のtukuneです_(._.)_

5月5日に、今年あばうたぁ~ずに入社してくれた1年生の歓迎会をしました!

内容は夕方からバーベキュー、そのあとに希望者とカラオケでした(o^-^o)

バーベキューは雨が降っていたのでブルーシートを屋根がわりにしました。
完成度は通りすがりの先生に『素人の業じゃないね』
とお褒めのことばを貰うほどでした(≧▽≦)
こんな感じです
あと今年の1年生はとてもノリのいい人ばかりで
カラオケは特に盛り上がりました(≧▽≦)/

最後にこれからも宴会部長と、あばうたぁ~ずを盛り上げていきたいので
1年生のみんなよろしく!


2007年4月29日日曜日

☆るーる発表☆



でた===(’∀’)===!!
今年の高専ロボコンのルール発表されましたよ('A')昨日

どうも、ひさしぶりのsioです。
いよいよ始まりました高専ロボコン。
さて、今回はどんなルールなのでしょう???
・・・ん!
騎馬戦っ!!
なるほど、すべてが分かったぞ(’U’)
つまり、今年はかなり熱い大会になりそうである(+_+)
がんばるぜよ。

熱いといえば、、、
今年1年生がたくさん入ってきました(゜3゜)/びっくり
そして、今日はみんなで「サッカー」
いい汗かいたぜぃ(’O’;)

これから、キツイことやツライことあるけど
楽しいことメッチャあるからみんなでがんばりましょうね(^3^)/





2007年4月23日月曜日

2007年度テーマ発表!



さて、そろそろ更新していかないと…

2007年度のRoboconテーマ(競技名)がNHKの「高専ロボコン」ページにて発表されました。
今年のテーマは…「風林火山」!
ロボットによる騎馬戦だそうです、久しぶりに対戦形式にもどるようですね…
しかも今回は作れるロボットの幅がかなり広くなりそうです。
詳しいルール発表(4/27)を楽しみに待ちましょう(^o^)/

2007年4月12日木曜日

新入生歓迎!



新学期に入って新入生も入学してきました。
何人かの新入生はaboutersを見学に来てくれました。

今、メンバーの人数が少なくなってきているので新入生にたくさん入ってもらいたいです。
ってことで明日の朝から校門のところでにょろを動かすことにしました。
これで新入生が興味を持ってくれたらなぁ。

新入生のみなさん。Aboutersは楽しいですし、すんごい技術力が身につきますのでぜひメンバーになってください!!

2007年4月4日水曜日

花見 in 学校



昨日学校の文化塔の前でお花見をしました。
バーべキューして、お肉を食べまくりました。

桜がきれいに咲いていてとてもきれいでした!




2007年4月2日月曜日

Aboutersはあたたかいよ。



3月25日は僕の誕生日だったのですが、その誕生プレゼントとしてAboutersメンバーのsioからこんなものをいただきました。


その名も「Plug Beat」!ギター形をしたこのおもちゃは手足を動かしていろんなロックの名曲を演奏するのです(>_<)その姿はまるで本物のよう・・・

これ、すごくいいです。ものすごく楽しいです。両手両足が動くのですが、それが音楽にぴったりあってて・・・やばい!しかも二台あるとセッション演奏をしてくれる!本当にすごい!!こんなの作れる人になりたい!と思いました。。。

こいつが動いている姿を皆さんに見せたいですが・・・どうしても見たい方はAboutersメンバーになるかご自分でご購入ください・・・(動画のアップが出来ないので・・・)

さて、プレゼントはまだまだ終わりませんでした・・・
次はAboutersメンバーのchroからこんなものをいただきました。


何かわかりますか?エレキギターで使われるエフェクターの1つ「Over Drive」です!
これも感動です!僕はもっていなかったんですオーバードライブ・・・!やった!ようやくゲットできた!

sioのプレゼントもchroのプレゼントも僕の趣味「ギター」と得意技「電気回路」をミックスさせたすごいプレゼントをくれたのです。感度ーやぁ!

僕も二人の誕生日のときは何かとっておきのものをプレゼントしなければなりません!
楽しみにしててください!

こんな感じでAbouteesはあたたかいところです。
新入生の皆さんぜひあたたかいAboutersにはいりませんか?(笑)


2007年3月27日火曜日

久留米詳細



久留米のイベントで取ってきた写真をアップします!
僕たちのイベントはこんな感じで「にょろ」づくしです。



にょろヘルメットをかぶって記念撮影をしてくださるご家族もいました。
なんか「にょろ」はアイドルみたいですね(⌒-⌒)

2007年3月25日日曜日

Abouters in 久留米



本日久留米までイベントに行ってまいりました。
イベントに使われ続けているFLEXとにょろの体験操作などをやりました。
詳しくはまた今度、写真入りで紹介します!
それでは・・・

2007年3月23日金曜日

夢のロボット大集合



明日3月24日に久留米で行われている「夢のロボット大集合」というイベントに参加します。
2月にも一度いったのですがそのときはFlexの調子が悪くて「八の字積み」が出来ませんでした・・・
次こそは成功させて見せるので是非久留米に来てください!


2007年3月22日木曜日

卒業式



昨日は卒業式でした。この五年間aboutersのために頑張って下さった五人の方が卒業されました。
その五人の卒業生にaboutersからオリジナルのメダルを贈りました。
メダルはデザインをsolidworksで設計し、NC旋盤で削りました。
こんな感じになりました。


↑2004のロボット名と同じ名前の先輩に(二年間続けてくれたので銅メダル)



↑Programの神だった先輩に(二年間続けてくれたので銅メダル)



↑ネットで噂になった歌から・・・(四年間続けてくれたので銀メダル)



↑マウス型のメダル。一番がんばりました(><;)(四年間続けてくれたので銀メダル)



↑自転車好きで果物屋さんの先輩に・・・(五年間続けてくれたので金メダル)

卒業おめでとうございました。
これからもがんばってください!応援しています!
僕たちも優勝&ロボコン大賞目指してがんばるの応援お願いします!!

2007年3月13日火曜日

入学者説明会



本日は北九州高専入学者説明会があっていました。
ボク達は校門のところで新入生にロボコン紹介チラシを配りました。
このチラシを呼んであばうたぁ~ずの一員になってくれる新入生がふえるとうれしいなぁ~!

2007年3月6日火曜日

お久しぶりです



今僕たちはAbouters卒業生のために自作のメダル作りに励んでます。
他にも手作りアルバムなんかも作ってます。
メダルのデザインなどはたぶんこのホームページにアップすることになると思うのでお楽しみに・・・


2007年3月2日金曜日

春休み



僕たちの学校はもう春休みに入りました。
今年の春休みは「キッズマイスター」がないのでゆっくり自分たちの技術に磨きをかけることが出来ます。

がんばっていきますよ~!

2007年2月24日土曜日

ロボット大集合!! (*^o')/



ようやく学年末試験が終わりましたネ(σ^o^)σ
とりあえず、良かった人も悪かった人も
おつかれさまです。


ここで、イベントのお知らせです。
久留米で『夢のロボット大集合』というイベントが
2/17から始まりました。
そこで、自分達のロボットもお呼びがかかり、
夢のロボットとして出展中です(゜υ゜)
そして、明日2/25(日)は久留米高専のロボットとの
夢のパフォーマンスが行われます。
2002年度優勝マシンの「Flex」、
映画ロボコンに登場した「にょろ」、
山笠ロボット「ヨイトサ」の操作体験ができますので
是非、遊びに来てくださいo(゜∀゜o)
[3/24(土)にもあります]

2007年2月17日土曜日

前半戦終了



最近ネットがつながったりつながらなかったりという嫌な状況に置かれている僕です。
KCTでは試験の前半戦が終わりました。
3年電制は「英語B・歴史」「国語・力学」「情報処理・微分方程式」の試験が終わりました。
残りは「計測工学・微分積分」「物理・ドイツ語」「電気回路・英語A」「電子計算機・電子回路」です。
まだまだ先は長いです。頑張りましょう・・・。

頑張るといえば、日曜日に受験する中学生の皆様も頑張ってください。そして、合格したら是非aboutersのメンバーになってください!待ってま~す\(^o^)/



2007年2月14日水曜日

学年末試験



明日から学年末試験が始まります。高専生にとっては留年がかかったとっても大切な試験です。
試験中の日曜日には一般入試の試験もあるそうですね。中学生の皆さんも頑張ってください!


あばうたぁ~ずは試験中の日曜日に花尾小学校で開催される「花尾博覧祭」にロボットを出展します。
本科生は試験があって大変なので、専攻科の偉大なOBの方々にお願いしています。
花尾博覧祭にはコントローラで動かす二足歩行ロボット「A・SIO」やイルミネーションロボット「くらむぽん」、ロボコン2006地区大会出場ロボット「出前一丁」などを出展します。
是非花尾博覧祭に来てください!お待ちしております!



2007年2月10日土曜日

インターネット



お久しぶりです。
家でネットにつなぐことができなくなってしまい、ずっと更新することが出来ませんでした。
インターネットがないとなかなか大変です。。。
かなり依存していたんだということに気付かされました。

さて、うちの学校はもうすぐ試験です。これで進級出来るかが決まるので頑張りましょう!


2007年2月4日日曜日

2月3日は~



はい、節分ですね~
今日は朝から全メンバーでの会議でした。で、昼から豆まき!
さぁ鬼チームと福チームに分かれて豆まき大会です。鬼チームは豆に当たらないようひたすら逃げて・・・って絶対よけられない(-_-;)
そんなこんなで楽しい土曜日でした。
もちろん昼からは作業はしましたけどね、イベントの。
トベル茸はどうやら出展できそうにありません、ちょっと故障中で・・・残念・・・

2007年2月2日金曜日

卵が割れる・・・・・・・・・・しくしく



卵を地上5,000mmから落としたらどうなるだろうか。。。。
もちろん卵は割れるだろう。

しかぁ~し、割れない方法が一つだけある。
それは・・・・・・・・・・・・・・・・

「 パッケージを作ること 」
紙のみで、卵を包むパッケージを作り、卵を守るのが今回の課題であり、
授業である。成功すれば卵かけご飯 ♪♪

3時間かけて出来ましたのがこれ↓

まったっくパッケージに見えない・・・・・・・しくしく
これは二つを合わせる事で12面体にし、中真に卵を入れます。
形を12面体にすることによりどの方向にも均一に
力が分散するシステム♪♪

そして運命の時、投げるのは制御情報科の古野先生!!
いざ投げる・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「ぐしゃ・・・・・・・・・・」

・・・・・・・・・・・・はい、残念!!
まぁ、フツーに割れました。。。。。。。。。しくしく
敗因は固めすぎて、落下の衝撃が直に卵に伝わったと思います。
まぁ、卵かけご飯の夢が潰えたわけで・・・・・・・・・

まぁ北九州高専の授業はこんな感じでたのしいですよ♪♪
皆さんも一度試してみては・・・・・・・・・・・!!

追伸

北九州高専の推薦を受けた方々お疲れさまです。
ポスターをご覧いただけましたでしょか!!
A・SIOと人のコラボ♪♪
これを見てロボコンに入って頂けたら幸いです。
見てない人のために↓

2007年2月1日木曜日

跳べる…だけ



ロボコン2006、”勝さん”チームの縄跳びマシン”トベル茸”です。
今度の久留米で開催されるイベント用に修理&改良してたんですが…
わけあって跳べない状況になってしまいました(^_^;;)
本来ならモーターを使って、真ん中のギヤで脚のラックを動かして跳ぶんですが…現在の状況は上の写真を見れば分かるかと思います…はぁ、搬出は九日だって言うのに…

2007年1月30日火曜日

さぁ、大変だぁ。



二月にはイベントが詰まってます。
1.久留米市でのイベント「夢のロボット大集合」~ロボットと暮らす生活~(2/17~4/8)で、ロボット展示とたまに操作体験。

2.花尾博覧祭(2/18)でのロボット展示と操作体験

これらのイベントに出展するため、ロボコン出場マシンやくらむぽんを手入れしなければいけません。
2月は学年末試験もありますし大変です。。。
しかし、こうやってイベントに呼んでいただけることは光栄なことなので精一杯頑張ろうと思います!

2007年1月28日日曜日

真・ヨイトサ完成!!



僕らは疑問に思っていた・・・
これがこいつの本当の姿なのかと・・・
そして昨日2007年1月27日ヨイトサは生まれ変わった!!
それがこれだ!

(ヨイトサ:2006年度の高専ロボコンに出場。戸畑祇園大山笠をイメージしたマシン)

どこが変わっているか、ロボコンマニアならわかるはずだ!
このヨイトサは射出成形による提灯を身にまとっている。
そのなかには願い事が書かれているものも多くある。
これは、高専祭の時に「願いが叶う提灯」という企画をし高専祭に来てくださった方々に書いてもらったものだ。
そんな想いを乗せたヨイトサを昨日改造し完全なものにした。
しかし、ヨイトサの進化はこれでは終わらない。と思う。
今後の変化は後日のブログに期待!              

リーダー研修報告



リーダー研修に行ってきました。
いろいろな話を聞いていろいろ考えました。そして、いろいろ考えてAboutersが頑張ることは・・・

「新入生を勧誘してメンバーを増やそう!!」

ということにたどり着きました。

頑張ります!このBlog見てくださってる方も是非新メンバーになってください!
とってもすばらしい時間が過ごせるはずです。高い技術力も身につきます。
ものすごく楽しいです。是非入ってください!

2007年1月27日土曜日

リーダー研修



明日、学校中のリーダーが集まって話し合いとかをするリーダー研修というものがあります。
あばうたぁ~ずからは僕が参加することになりました。
場所は学校のすぐ近くの「源じいの森」らしいです。
どんな研修なのかはよく分かりませんががんばってきます!

2007年1月25日木曜日

三井ハイテック



昨日、「三井ハイテック」へ工場見学にいってきました。
ICリードフレームの販売数世界NO.1のすごいところです。
モータのコアなども作っていました。
工場では誤差は+-0をめざしているそうです。。。
すごかったです。本物の企業は一味違うなぁと思いました。
帰りには記念にICリードフレームの空きスペースにドラえもんの絵を描いた物をもらいました。
とても精密で細かくてびっくりします。Blogに乗せようと思ってもその細かすぎで無理でした。。。
とにかくものすごく勉強になりました。

2007年1月23日火曜日

ひさしぶりです



久しぶりに書きます。
土曜日はうちの学校で推薦入試があったみたいですね。
受けた人いますか?どうでしたか?
僕も二年前に推薦入試を受けて高専に入学しました。
なんか早いですねぇ。懐かしいです。
このblogを見てくれている人がどうか受かりますように・・・

2007年1月18日木曜日

き、きつい (゜д゜;)



まず、日曜日の大掃除から・・・
朝9時集合(+o+)/
この日は絶好の掃除日和。
みんな、お世話になった作業場を
一生懸命、掃除していました(*^o^)ノ~~
おつかれさまでした。



before         after


キレイさっぱりした作業場。
今年もお世話になりますm(゜へ゜)m
※目標:いつもキレイな作業場!!※

んで、作業場に眠っていたロボットを集合させました(’3’)/
左から、トベル岳、マサルさん、にょろ、フレックス、A・SIO、ヨイトサ、小ハル、くらむぽん


そして、今日

「校内駅伝大会」が行われました!
もちろん、[abouters]も参加。
心配した天気も、日ごろの行いが良いおかげで晴れました(*^0^*)
みんなで頑張って走って、ナントカ完走が出来て良かったです(0_0)

ロボット作りも全力で作り続けていきましょうネ(b^-゜)


2007年1月14日日曜日

お泊りんこ (’ヘ’)



午前4:00をお知らせします!ピ---(゜ε゜;)---!!

ヾ(`ε´)ナンデッ
ヾ(`ε´)ナンデ、
ヾ(`ε´)ナンデ!!
「高専バード」の3D化
出来ないっ(´Ο`;)
後は羽の部分だけなのに。。。

飽きたから、
気分転換に⇔
「くらむぽん」作ってみたヨー(゜∩゜)/
動画も作ったんで見たい人
ドウゾ、ご覧下さい(σ´m`)σ
(No.12のパソコン限定)

…今日は作業場の掃除やぁ\(’□’)/
がんばろぉ(x。x)



午前8:00をお知らせします!ビ---(゜σ゜;)---!!
結局、出来なかった…(@o@;)
仕方ないので、朝食を買いにセブンへ!!
寒いっ(-o-;;))寒すぎるっ((-△-;;)))
ってことで、ネギがたくさん入ったカップラーメンを買うことに。
店内をぶらりしていると、ひときわ目立つパンが(Θ。Θ)
「華麗ぱん[中辛]」Σ(ΘΑΘ)!
そう、今日は1月14日。
ということで、ラーメンとパンを買って食べましたとさ…
…今日は作業場の掃除やぁ\(’□’)/
がんばろぉ(x。x)

明日こそ・・・



年越前からやろうやろうと思っていた作業場の掃除を明日ようやくすることになりました!
張り切って綺麗にして、心機一転がんばるぞー!

2007年1月11日木曜日

くらむぽん~帰還編~



今日、「くらむぽん」が帰ってきました。
二ヶ月間、寒い外で頑張ってくれて本当にお疲れ様でした。
見に来てくださった方にもお礼をいわなければです。
本当にありがとうございました。
また、皆さんに喜んでもらえるような物を作って行きたいと思います。

さて、遠方に住んでいる、独りで行くのは寂しかったなどの理由で「くらむぽん」を見逃してしまった方もおられると思います。
そんな人のために太屋岡先生(電制のとっても優しい先生)が「くらむぽん」をビデオ撮影してくださいました。
そのうちこのサイトで公開するので、見逃した方は期待していてください!!

国立高等専門学校学習到達度試験



明日、「国立高等専門学校学習到達度試験(数学)」があるらしいです。
うわさによると全国の高専で三年生を対象に一斉にあるそうです・・・ホントかな?
なんか、全国の人と同じ試験を受けるのって不思議な感じがしますね。
想像すると気持ち悪い・・・(+_+)
皆さん適度に頑張りましょう。

2007年1月10日水曜日

初授業



今日は初授業でした。
普通校なら始業式があるのかなぁ?(まぁ、よくわかりませんが)
北九州高専は二学期制なので何も変わったことなくスムーズに授業に入ってしまいました・・・
正月ボケの身体にはきついです。。。
気合入れてかなきゃなぁ。
結局作業場の掃除してないし・・・早くやらなきゃ(゜ー゜;Aアセアセ

2007年1月8日月曜日

再び、鹿児島へ (/~0~)/



はい、久しぶりです。
冬休みの宿題は冬休み中にするんですよ!

それはさておき、
自分、5,6日にかけ鹿児島に行ってきました(^o^)
( 今日は家で1日中爆睡(-o-).zZ )
地区大会ぶりの鹿児島!
今回は遊びに行きました。青春18切符でっ!
たしか、IKAとCHROと一緒に『愛・地球博』行ったときも「18切符」。
オススメです「青春18切符」
鹿児島までナントたったの11時間!?
アッと言う間に鹿児島でした(0o0;)

⇒   
いさぶろう3号 オレンジ鉄道



途中、有明高専のオブジェ「大蛇山」が大牟田駅に出現!
詳しくはこちら⇒http://www.yc.ariake-nct.ac.jp/new/0404robo.html
そんなこんなで鹿児島中央駅に着き、びっくり!
で、でかい!AMUとか小倉駅の数倍でかい!観覧車まであるし(+0+)
恐るべし鹿児島!
っと、とりあえず一段楽したところで「西郷どん」見に行くことに(ΘoΘ)
意外なとこにいた\(゜□゜)/アリャ
その後、城山展望台ってトコから桜島と鹿児島の街を眺めました。
そして、近くのホテルに泊まり長い1日が終わりました。

・・・遅刻ゃ(゜д゜;)ホントすみませんでしたm(o_o)m
慌しく始まった鹿児島2日目の朝。
今日は出水のツルを見に行きました(@-@)
今まで見たことのないツルの数に驚きました(゜3゜)/


こうして、1泊2日の青春旅行は幕を閉じましたとさ。




宿題



お久しぶりです。
さぁ、楽しかった冬休みも残すところあと一日。。。
皆さんはどのように過ごしますか?僕は宿題です。はい。全然終わりません。
まぁ、周りの高校生は受験で大変なのでそれに比べればいいほうか・・・


とにかく頑張りましょう。

2007年1月3日水曜日

おみくじ



初詣に行き、おみくじを引きました。
結果は・・・・

」!!

しかし、書いてあったありがたいお言葉は

「日陰に舞う蝶の如し」

というものでした。日陰・・・
日向で舞いたいものです。。。

2007年1月1日月曜日

あけましておめでとうございます!



あけましておめでとうございます。
さぁ、いよいよ2007年がやってきました。
昨年は本当に多くの方に助けていただきました。心から感謝申し上げます。
悔しさで終わってしまった2006年でしたが、今年こそ悔いの残らないロボットを作れるように最大限に努力しますので今年もどうかご助力をよろしくお願いいたします。


今年最後の日



ここ最近、風邪のためDOWNしていた僕です。
昨日の全国大会は面白く、とても勉強になるものでした。見てよかったです。
また、全国大会を参考に来年反省会を開かなければいけませんね。。。

さて、今年もあとわずか。あなたは年越しの瞬間何をしますか?
良い年越しを迎えてください!