Abouters Blog: 北九州・大分合同ロボコン

2019年5月14日火曜日

北九州・大分合同ロボコン



こんにちは、ちゅぱかぶらです。
投稿に随分と手間取ってしまい、かなり遅れてしまいましたが
ミドルロボコン2019についてです。

今回は2017と同じく大分高専さんとの合同の大会となりました。

ミドルロボコン2019のルールは...

深緑のゾーンに置いてあるボールを回収し、
水色のゾーンに立てられてある水の入ったペットボトルに当てて
3分間でどれだけ倒せるかを競いました。

出場チームは、
北九州A Bottle Crusher
北九州B TONAKY (トナキー)
北九州上級生チーム
大分A Φターズ (ファイターズ)
大分B ウォータージェットあげない
大分C Ruse by "Auk" (ルースバイオーク)
の6チームでした。

Bottle Crusherはパワーモータで非常に威力の高い射出を、
TONAKYは定荷重ばねを使った射出を、
上級生チーム・Φターズは三方向ローラで確実な射出を、
ウォータージェットあげないはテニスラケットの形をした機構で
ボールを打つような射出を、
Ruse by "Auk"は螺旋を回転させる回収機構を
使って上手く競技をこなしていていました。






結果は...

ミドルロボコン大賞・・・大分高専Cチーム「Ruse by "Auk"」

優勝・・・北九州高専Aチーム「Bottle Crusher」

準優勝・・・大分高専Bチーム「ウォータージェットあげない」
技術賞・・・大分高専Bチーム「ウォータージェットあげない」
となりました!

そして、今年も多くの方々から協賛をいただきました!


観に来て下さった皆さんありがとうございました!
ミドルロボコン2020もどうぞお楽しみに!

1 件のコメント:

  1. 北九州工業高等専門学校

    あばうたぁ~ず 様



    突然のDMにて失礼いたします。

    立命館大学ロボット技術研究会の清水です。

    この度、キャチロボバトルコンテストのご案内のためご連絡させていただきました。



    キャチロボバトルコンテストとは、京都製作所が主催しているロボットバトルコンテストです。

    大学生・高専生の技術レベル向上の支援、

    本気で「ものづくり」に取組む姿勢を応援する目的で創設されたロボコン(ロボットコンテスト)です。

    課題のクリアを通してマテリアルハンドリングの技術を学び、

    大会後に、技術的なアドバイスを受けることができます。

    この大会を通じて、参加者の技術レベル向上を図るものとなっております。



    是非とも皆さんにはこちらの大会に参加していただきたく思います。

    参加をしていただけるのであれば、その旨をこのDMの返信にてご連絡していただけると幸いです。




    また、キャチロボバトルコンテストのホームページには日程が9月8日となっておりますが、

    今年はキャチロボバトルコンテストの例年の会場が変更となるため、

    大会の日程が9月の14日(テストラン)、15日(大会当日)となる予定です。

    そちらの日程でも参加が可能かにつきましてもよろしくお願いいたします。



    エントリーにつきましてはキャチロボバトルコンテストのホームページの参加チーム募集の欄に

    第9回大会・エントリーシート(エクセルファイル)がありますので、

    エントリーシート(エクセルファイル)に必要事項を明記の上、

    キャチロボバトルコンテスト実行委員会事務局に、メールでお送りください。



    エントリー締め切りは2019年5月31日(金)となっております。




    最後に、昨年のキャチロボバトルコンテストはTV放送やYouTubeで配信されていました。

    その映像をどのくらいの方にご覧いただけているのか調査しております。

    部員もしくは部員の身内・友人のなかで、何人中何人が見たのか教えていただけると幸いです。


    ご多忙中のこととは存じますが、ご検討頂けると幸いです。

    よろしくお願いいたしします。


    ------------------------------------------------------
    理工学部 機械工学科 3回生
    立命館大学ロボット技術研究会 会長
    清水 志歩
    Tel : 090-3823-6289
    E-mail : rm0151sh@ed.ritsumei.ac.jp
    ------------------------------------------------------

    返信削除