Abouters Blog: 九州沖縄地区大会を終えて

2014年10月31日金曜日

九州沖縄地区大会を終えて



こんにちは、ぽんです。

地区大会を終えて2週間が経ちました。

今年の開催は宮崎!という事で、時間的な問題であばうたぁ~ずは前日入りをしました。
学校の授業が終わって、急いで荷物やロボットを発送して・・・急いでバスに乗って出発・・・
慌ただしく大会が始まった感じでした・・・_(:3」∠)_


あばうたぁ〜ずからは

Aチーム:Canny Comers(キャニーカマーズ)
Bチーム:蕎麦にいるね

の2チームが出場しました。


Aチームは蟹をモチーフにした出前ロボットで、蒸篭の保持をAndroidを用いて制御しています。
Bチームはリスをモチーフにした出前ロボットで、大会で唯一の一輪のロボットで会場を沸かせました。

Aチームは安定した蒸篭保持により決勝戦まで進むことができましたが、決勝戦で蒸篭を制限時間内に運ぶことができず、準優勝という結果になりました。
Bチームは、1回戦敗退となってしまいましたが、多くの方から「また動く姿を見てみたい」や「昔見たアニメのようなロボットでとても興奮した」などの言葉を頂きました。またBチームは、一輪のロボットという夢のあるロボットである、と高く評価され特別賞を頂きました。


そして、今年も全国大会への切符を取ることができませんでした。

3年連続全国大会へ行けず、非常に悔しい限りです。
何がいけないのか。何が足りないのか。去年に引き続き、その答えを見つける事ができませんでした。


先日反省会を行い、去年よりも長い反省会となりました。
一人一人がこの反省を忘れずにオフシーズンを過ごし、来年へ向けてスタートして行きます。




ここからは私情も兼ねてツラツラと・・・

来年、私は5年生となります。つまりロボコン最後の年・・・
ロボコンを始めたのがつい先日のように感じます。でも気づいたらあと1年。

最後に全国大会へ行ったのは、2011年「ロボ・ボール」。私が1年生の時です。
あの時の会場の空気や感動は忘れることはできません。国技館の会場の照明がフィールドを照らし、そこに先輩方がいました。とても眩しかったです。ロボットが射出したボールが照明に当たりそうでハラハラしたり、審査員判定になってもう心臓が止まるんじゃないかってぐらいに緊張したり・・・とにかくすごかった!!
もう一度あの舞台へ、というより、自分があそこへ行きたかった・・・。
さらには後輩たちにも感じてほしかった・・・。

今の状態で「全国大会へ行く!」など高望みをせず、一歩一歩しっかり技術を身につけ、一試合一試合を確実に勝っていくことの方が大切かもしれません。しかし、目標は高く。少なくとも私は全国大会へ行く事を諦めていません。

もうすぐ新体制となり、私たちの代が最上級生となります。今の自分が当時の先輩方のようになれているとは到底思えませんが、めげずにしっかりと後輩たちを引っ張って行きたいです。そして来年こそは全国大会へ!!


これまで支えてくださった方々へ感謝申し上げます。ありがとうございました。
そして、今後もあばうたぁ~ずをよろしくお願いします。



(今読み返すと、とても恥ずかしい内容ばかりだ(’ω’)・・・)


2 件のコメント:

  1. お疲れ様です、OBです。
    決勝戦で皆さんの応援ができたこと、とてもうれしかったです。
    これからもロボコンを精一杯楽しんでください。今後のご活躍、期待してます!!

    返信削除
  2. 「国技館の会場の照明がフィールドを照らし、そこに先輩方がいました。」
    あのときの緊張感というか、わくわくした感覚は今でも忘れられません。
    とても光栄な出来事であったのだと改めて感じています。
    ぜひともあの場所に、ひとりでも多くの後輩に立ってもらいたいです。

    「足りない部品」は何なのか、まだまだ模索する日々が続くかと思いますが、
    1つずつ丁寧に見極めながら、まずは全国大会を目指して頑張ってほしいと思います。
    Just hang in there. I know you can do it!

    返信削除