Abouters Blog: 高専ロボコン2013全国大会 観戦記

2013年11月26日火曜日

高専ロボコン2013全国大会 観戦記



御無沙汰しております。前社長のvisです。
ちょっとお邪魔します。

先週末の24日(日)、東京・両国の国技館にて高専ロボコンの全国大会が開催されました。
私はその大会を観戦するため、日帰りという(無謀にも思える)スケジュールで国技館へ行きました。



まずは、優勝した徳山高専さん、おめでとうございます。
決勝戦は非常にレベルの高い白熱した試合でした。
準優勝の奈良高専さんも素晴らしいロボット&パフォーマンスでした。惜しかった!
そしてロボコン大賞を受賞された富山高専(射水)の皆さん、おめでとうございます!


さて、大会を見ての感想ですが、、、
どの高専もレベルが非常に高い!!
ということをまず感じました。

今年の競技は縄跳び、難易度の高い競技課題であったと思うのですが・・・
そんなことはなく、どのチームもバンバン縄を跳んでいました。
私たちも全国大会出場チームと同じように、地区大会まではロボットを製作していましたが、
同じ競技に参加するロボットを作っていた立場であるにも関わらず、
どうやったらあんなにスペックの高いロボットが製作できるのだろうと疑問を感じるほどでした。
あばうたぁ~ずも負けていられませんね…といっても自分は今年で引退ですが。
大会に参加されたチームの皆様、お疲れ様でした。

大会の模様は12月21日(土)午後4時よりNHK総合テレビにて放送されます。

僕が行ったことのある中では最も盛り上がっていた大会だったと思います。
惜しくも負けしまったロボットも素晴らしいものが沢山ありました。
試合は逆転に次ぐ逆転、瞬きする暇も惜しいくらい見るところが多いです。
ロボットと高専生の熱い戦いを是非ご覧ください!

おまけ:
さて、ロボコンを観戦しに東京まで行ったわけですが、
折角なのでスカイツリーにも登ってきました。



それにしても高い!真下から見上げるもんじゃないですね、首が痛くなりました。
流石日本一の高さです。
国技館が見えていますが、分かりますでしょうか。
遠くには富士山も。すごく良い天気でした。


以上、visでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿