Abouters Blog: あばうたぁ~ず節分大会!

2012年2月19日日曜日

あばうたぁ~ず節分大会!



時間が大分経ちましたが、4日に行われた豆まきの様子をあげようと思います。

あばうたぁ~ずの豆まきは、ただ豆をまくだけじゃありません!

豆まき+ケイドロ!

敷地内を逃げ回る泥棒に、それを追いかける警察!
捕まえ方は、タッチではなく投げた豆に当たったら。


あばうたぁ~ずでは豆投げる人を、追いかける方なので「鬼」と呼んでます。
なので鬼が豆投げるというなんともシュールな現象が。。。
逃げる方は「福」と呼んだらどうでしょうか?

一回15分の計3本



逃げる側は思い思いのところへ散らばって行きます。
逃げやすい道にいったり隠れたりですね。

 鬼は豆があるのでリーチは長いですが、いかんせん人が多いのでキツイです。

 見つかれば即ダッシュで逃げの一手


最後には全員でまいた豆を回収しました。


その後、年の数だけ豆を食べる!
数え年なので、実年齢+1ですね。

 

そして恵方巻き。今年の恵方は北北西です。
文化棟の入り口からまっすぐを向けばOKでした。
みんな思い思いの「長くくわえるモノ」を用意してました!



コカ・コーラ。。。う~ん。アリなのかな?


 注・あめ玉です。

最後に余った豆を投げつけ、鬼を祓いました
 最近巷で話題の青鬼さん。断じて赤鬼ではない。

 
厄払いもでき、今年も無事に過ごせることでしょう!

0 件のコメント:

コメントを投稿