Abouters Blog: 初めてのお茶会in志井

2008年1月16日水曜日

初めてのお茶会in志井



本日、我らあばうたぁ~ずはお茶会に行ってきました・・・

なぜお茶会なのかというと、志井地区(北九州高専がある地区)のとある茶道の先生が僕たちの優勝を聞き、「志井地区の誇りです!」と大変喜んでください、「お茶会に是非来て欲しい!」ということになったからです。

お茶会などもちろん初体験の僕達はドキドキしながら会場に向かいました・・・

会場はなんとそのお茶の先生の自宅!とってもでかい家でした(゜o゜)
自宅の離れが茶室となっているのです!
もちろんお茶の先生は着物姿。僕達は場違いな現代風?ファッションです(笑)
しかも母屋でいったん靴を脱ぎ、わざわざ草履に履き替えさせられて離れのお茶室に向かいました。
もちろん僕達は皆普通の靴下なので草履が上手くはけませんでした・・・

そして、お茶室の前で神社にあるような水の入った石から水を汲んで手を洗い小さなふすまからお茶室に潜入しました・・・

六畳半のお茶室の中はなにか別世界のような空間でした(@o@)
時間が止まったというか・・・

その別世界の中で置物の話を聞いたり、和菓子を食べたり、とっても丁寧にお茶がいれられるのを見ながらお茶を待っていました。
そして、ついにお茶が入り緑色のなんとも苦そうなお茶を飲みました・・・






「お、おいしい(。・_・。)」






予想外にお茶はほんのり甘く、とってもおいしかったのです!!
しかもお茶の入ったお椀の絵柄などにも一つ一つ意味があってそれも丁寧に説明してくださり、ものすごく楽しい時間を過ごさせてもらいました(^ 0^)

お茶の世界はとても静かで、独特の空気を持っていて、心がものすごく落ち着きました。
お茶を煎じる為に入れるお湯の水音までも楽しむという新しい感覚・・・
なんか、すごく高貴な大人になったような感覚でした(笑)
すっごく貴重な経験で、すっごく楽しかったです。



しかし!
これで終わらないのがあばうたぁ~ず。
なれない長時間の正座のせいで何名かが立ち上がることも出来ずにお茶会が終わったあとも数分間お茶室から離れることが出来ませんでした・・・

とても楽しかったけどとても痛かった初めてのお茶会でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿