Abouters Blog: 赤門のむこうは、東大でした

2010年3月28日日曜日

赤門のむこうは、東大でした



今日は架空上の施設といわれている東大にやってきました。
入り口であるこの赤門、何も知らずに入ると豚にされてしまうとの噂もあります。
というわけで、元あばうたぁ~ず社長、現東大生の五十里さんにきていただきました。
マジで恐縮です・・・。

この学校は1877年創立のためかあちこちに石像がたってます。
校舎も門司港レトロみたいな感じのものが多いです。

後ろは有名な安田講堂です。講演があるときはここを使うらしいです。
因みにこの講堂の地下は食堂になってます。
赤門ラーメンおごってもらいました。
やたらと辛いです。うまいけど辛いです。
価格が安いためか近所のおばちゃんも多数出没していました。
お土産店もあるのでしっかりぼったくたれてきました。



一般の大学と違うところはやはり集まる人の質が高いことでしょうか。
施設が全部最新ってわけでもないけど、他人に影響を及ぼしそうな先生がいることや世界の有名な技術者の講演が(もちろん英語で)聞けることには憧れを感じます。
それが東大の最大の魅力なのではないでしょうか。

0 件のコメント:

コメントを投稿