Abouters Blog: 開催します!ミドルロボコン2012

2012年1月14日土曜日

開催します!ミドルロボコン2012



こんにちは!初投稿、vistaでございます。

早いもので新年が始まって2週間が経ちました。寒い日が続いています。
雪が降るほどではありませんが、夕方から夜にかけて帰るのが嫌になるほど気温が下がります。
体調管理に気を付けましょう。

さて、先日Twttterのほうでも少々つぶやきましたが、

今年も開催します!

アイデア対決・ミドルロボットコンテスト2012

~説明しよう~
アイデア対決・ミドルロボットコンテスト(通称:ミドルロボコン)とは、あばうたぁ~ずの1・2年生が数チームに分かれ、上級生(競技委員会)から発表された競技規定に基づいたロボットを製作し、その成果を競う。いわば、小さな高専ロボコンである。
1年生のみで行われていたミニロボコンよりも少し規模が大きい大会である。
昨年に引き続き、今年も第2回の開催が決まったのである。


・・・とまぁ、あばうたぁ~ず内で行う小さなロボコンです。

シーズン中に出た廃材を活用して、外部へのイベントに持って行けるロボットを作ろう、という目的もあります。

今年の大会は自分を競技委員長とし、他4名と共に競技委員会を構成しています。


さて、今年の競技テーマは

Robo Pirates ~俺は海賊王~

各チームが製作する手動ロボット1台を用いて、アイテムとカゴを組み合わせて宝箱をつくり、
その得点を競います。

アイテムはピンポン玉・テニスボール・アメフトボールの3種類です。
なんと、アイテムを海賊船(高さ50cmの台)の上に置くと得点が倍になるのです。

さらに、1発勝利条件もあります!
3つのカゴに3種類のアイテムを1つずつ入れ海賊船の上に載せると
“カリビアン”達成となり、その時点で勝利が決まるのです。


・・・とまぁ、簡単にルールを説明してみましたが、
興味のある方にはルールブックとフィールド図面をご覧いただきたいと思います。

追記の記事をご覧ください。



冬休みが明けてから、1・2年生はミドルロボコンに向けて本格的にアイデア出しを開始しています。
ロボコンの1連の流れを練習することも、大きな進歩へとつながるのです。


さて、今年のミドルロボコンにはどのようなロボットが登場するのでしょうか?

乞うご期待!!(自分が1番期待しています)

順次、大会に向けての経過報告や、大会時の模様・結果までブログにて公表したいと思います。
お楽しみに。

さて、私はこの大会の運営に加え、もうひとつミッションを抱えています。
そっちも頑張らないと。


それでは!


ルールブックはコチラです↓↓
ファイルをダウンロード
クリックするとPDFファイルがダウンロード(開くことが)できます。

フィールド図(平面図)は↓↓


フィールド図(パース)は↓↓


ご覧のとおり、クオリティが無駄に高い仕様となっております。
競技委員長、頑張っております。

0 件のコメント:

コメントを投稿