Abouters Blog: アイデア対決・ミドルロボットコンテスト2012

2012年3月26日月曜日

アイデア対決・ミドルロボットコンテスト2012



こんにちは。副社長ことvisです。

さて、予告していた通り3月24日(土)にミドルロボコンが開催されました!
競技委員長よりその結果報告をさせていただきます。
広報部長さんにTwitterで実況していただいたので、ご存知の方もいらっしゃるかもしれませんが。

競技テーマは「Robo Pirates ~俺は海賊王~」です。
詳しいルールやフィールド図面等は私が以前に書いたブログ記事(→こちら←
をご覧いただければと思います。


さて、大会当日のお話です。
通常通り朝9時に集合し、体育館で会場設営を行うところからはじまります。
フィールドをつくり、ロボットの最終調整を行います。

運営デスクも・・・
パソコンと大き目のモニターを用意し、そこにロボコンタイマーを表示。
今年はちょっと頑張りました。少しばかり音響も。

そして、出場するロボットたちも準備を進めていきます。
もちろん、サイズ制限の確認やテストランも行います。

そし午後から大会が開演!


開会式のあと、試合が始まります。


今回は1stステージ(総当たり戦)の後、決勝トーナメントを行うという流れで行いました。
出場したのがA,B,Cの3チームだったため(上級生チームは諸事情でロボット製作ができませんでした)、
総当たり戦を2回行いました。

1stステージの対戦結果はこちら↓


そしていよいよ決勝トーナメント!

準決勝はなんと同点!ということでゾーンを入れ替えて再試合。
今大会の混戦さを象徴させるものでした。

準決勝の再試合で勝利したのはAチーム「紅蠍隊」でした。

そして決勝戦はCチーム「greatory」とAチーム「紅蠍隊」の対戦!
先に宝箱を海賊船に載せたCチームが優位かと思われましたが、
Cチームが海賊船に載せたアメフトボールをAチームが泥棒する(奪う)という波乱の展開!

優勝したのは、1stステージ2位から、そして決勝戦の中でも見事な逆転劇を見せたAチーム「紅蠍隊」でした!


おめでとうございます!


最後に閉会式、各賞の発表と表彰が行われました。

アイデア賞は、カゴをひっくり返すというユニークな妨害で会場を沸かせたBチーム「洋風パイレーツ」



デザイン賞は、真っ赤なサソリをイメージした外装を見せてくれたAチーム「紅蠍隊」

それから、各協賛からの特別賞が発表され、
最後には最高の栄誉、ミドルロボコン大賞の発表が・・・
見事、大賞を手にしたのは、出場チームの中で唯一カリビアンを達成したCチーム「greatory」でした!!



今年の競技は相手からの干渉を多く含むものだったので、見ている側としては予期できない試合の展開が非常に面白いものでした。(高専ロボコンもこんな感じだと面白いのでは?)
出場する側から見ると、試合の戦略性やその場での判断能力もかなり問われていたのではないかと思います。
カリビアンという1発勝利ルールの難易度も丁度良かったのかな?


さて、出場した皆さんは今年の大会をどう感じたでしょうか?何を学びましたか?
昨年から開催されている「ミドルロボコン」。自分も昨年、出場しましたが、数々の大きなものを習得しました。
ミドルロボコンはスタート地点に過ぎません。4月末からはまた「高専ロボコン」が始まります。
今回の大会で得たことをぜひ4月から、いや今からの活動に生かしてほしいと思います。

以上、競技委員長でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿